投稿者: さきっぽ

  • サイクロン集塵機をペール缶で自作してみた。他より小型で大満足!!

    サイクロン集塵機をペール缶で自作してみた。他より小型で大満足!!

    こんにちは、さきっぽです。

    またまた久しぶりの投稿。

     

    今回の話は、サイクロン集塵機の自作の話です。

    DIYで色んな木工作品を作ってるのですが、丸ノコやトリマーのおがくずなどの木くずがけっこう出てくるので集塵機でも買おうと思ってました。

     

    市販の集塵機を買おうと選んでいたところ偶然見つけたのが、ペール缶を使用したサイクロン集塵機。

     

    サイクロン集塵機の画像検索結果

     

    家庭用の掃除機を利用してペール缶のサイクロン集塵機におがくずなどを集めるようにしてみました。

     

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機の作り方や必要なパーツ、メリット、デメリットなども紹介したいと思います。

     

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機の自作方法

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機も色々な方法がありました。

    サイクロンの部分を1から自作したり、カラーコーンやペットボトルを利用したり、専用の部品を使用したり。

     

    サイクロンの部分を1から作るのは凄く大変そうだし、出来上がった集塵機を見るとデカすぎてちょっと家では無理って感じ。

    カラーコーンとかも大きすぎます。

     

    そこで、サイクロン部分は市販のパーツでやってみることにしました。

    こんなやつです。

     

     

    ペール缶のサイクロン集塵機の例

     

    ただ、このパーツでサイクロン集塵機を作ってもけっこうな高さになります。

    あまり高くなると収納スペースの問題があったので出来るだけ低くしたいと思ってました。

     

    私が選んだペール缶を使用したサイクロン集塵機のパーツ

    アマゾンで調べると何種類かサイクロン集塵機パーツは見つかります。

    そこで私の希望に合いそうなのがこのパーツでした。

     

     

    初めに紹介したサイクロン集塵機のパーツと比較するとこんな感じです。

     

     

    サイクロン集塵機のパーツ

     

    サイクロンのサイズが一回り小さい感じです。

    さらに、ペール缶との接続部分が一番下ではなく上から3分の1位の位置。

     

    完成イメージはこんな感じになると思います。

     

     

     

    ペール缶のサイクロン集塵機の例

    これだとかなりスッキリします。

    接続パイプの径の部分が半分くらいで大きなゴミは吸えませんが、トリマーなどのおがくずなら十分じゃないかな。

    値段も安いのでこのサイクロンパーツを購入。

     

    あとは、ペール缶。

    ペール缶もアマゾンで探しました。蓋が取り外せるペール缶。ロック付きのバンドが付属されてるので集塵機にはベスト。

     

     

    蓋付きのペール缶

     

    あとは、ホース類を購入。

    近所のホームセンターで洗濯機の排水延長ホースなどを買いました。

    ホースバンドと掃除機などのノズルの接続継手パイプも。

     

    排水ホースと継手パイプ

     

    これ同じ商品かな・・・

     

    サイクロンのホース接続部分の径のサイズはこんな感じです。

     

    サイクロン集塵機のパーツの寸法

     

    サイクロン集塵機のパーツの寸法

     

    2か所とも内径は約25mm、外径は29mmくらいです。

    排水ホースのサイズはテーパー状になってるので良い所であいそうです。

     

    排水ホースの寸法

     

    とりあえず、必要な部品をそろえたらサイクロン集塵機の製作開始。

     

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機の作り方

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機の作り方といっても、ペール缶に穴あけてサイクロンを固定してホースをつなぐだけ。

    作業工程は難しくないですが、ペール缶の加工だけが少し手間かな。

     

    まずは、ペール缶の蓋に穴を開けます。そのために蓋の中心を探します。

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    マスキングテープを貼って簡易コンパスで大体の中心を探してみました。

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    すこし厚めの紙に2か所穴あけて簡易コンパス。

    大体の中心がわかればサイクロンパーツを埋め込むために穴を開けます。

     

    アマゾンの製品説明の画像では大きさは80mm。

    とりあえず40mmの簡易コンパスを作って加工面を書いてみました。

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    穴あけの際にこれを目安に加工します。

    約80mmの穴あけ作業・・・

     

    手持ちの工具で出来る方法としては、ジグソーかドリルでの加工。

    ドリルで穴をあけてジグソーで加工しようとしたけどうまくできなかったので、ドリル穴をいっぱいあけました。

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    穴の間隔を出来るだけ近づけてニッパーなどで切り取りました。

     

    あとは、加工面の仕上げ作業です。

    高儀 EARTH MANのロータリーヤスリを持ってたので、ドリルに付けて大まかに研磨。

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    あとは、現物合わせできれいに加工します。けっこう削らないとダメかな・・・

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    サイクロンパーツに紙やすりを巻いてゴシゴシ磨いてみました。

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    きれいに入るまで研磨します。

     

    ペール缶のふたの加工方法

     

    加工した穴を測ってみると約78mmでした。

     

    ペール缶のふたを加工したサイズ

     

    あとはサイクロンパーツの固定。

    コーキング剤を塗って、M5のボルトナットでしっかりと固定。

     

    ペール缶のふたにサイクロン集塵機のパーツを固定

     

    エアーが漏れないようにコーキングはやった方がいいでしょうね。

    ここまで出来ればホースをつなぐだけ。

     

    ペール缶のサイクロン集塵機

     

    ホームセンターで買ったホースバンドはサイズを確認してなかったので大きすぎました。

    変形させて使用しましたがネジ式のバンドとかの方がいいかもしれません。

     

    形として完成したので実際におがくずを吸ってチェック。

    ホースが半透明なのでおがくずが吸い込まれるのが確認できます。

     

    一応、ペール缶の中におがくずは溜まりました。

     

    ペール缶集塵機の性能確認

     

    ホースを見る感じでは、家庭用掃除機の方にはおかくずは吸いこまれてなかったようです。

     

    とりあえず、ペール缶を使用したサイクロン集塵機は完成!!

     

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機のメリット・デメリット

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機のメリット・デメリットを自分なりに考えてみました。

     

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機のメリット

    メリットとして思いつくのは、

    • 値段が安くDIYでできる
    • 掃除機、集塵機の掃除が楽

     

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機のデメリット

    デメリットとして思いつくのは、

    • 掃除機の性能で集塵力が変わる
    • サイクロン集塵機の分のスペースが必要

     

    まとめ

    ペール缶を使用したサイクロン集塵機も検索すれば色んな形の物が出てきます。

    私の場合はサイクロンの部分を自作せずに、市販されているパーツを使用しました。

    全てを自作するのもいいですが、私のように市販のパーツを使用するのもアリだと思います。

     

    サイクロン集塵機を通すことで掃除機や集塵機のフィルターのつまりとか掃除とかを、あまり気にしなくていいのは良いですね。

  • 野鳥(シジュウカラ・ヤマガラ)の巣箱をDIYで作ってみたら大成功

    野鳥(シジュウカラ・ヤマガラ)の巣箱をDIYで作ってみたら大成功

    こんにちは、さきっぽです。

    今日は、野鳥の巣箱の話をしたいと思います。

     

    以前、ヒヨドリ除けのメジロの餌台を作りました。

    野鳥(メジロ)の餌台の作り方|ヒヨドリ対策エサ台をDIYで作ってみた!

    昨年はメジロはよく来てたのですが、2018年冬から2019年春は1回しか見ませんでした・・・。

    で、メジロ以外にも野鳥が飛んできていたので、別の野鳥用の餌台も1つ作ってました。

     

    よく餌を食べにくる野鳥が、ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、キジバト、ヒヨドリです。

    ただ、メジロが来ないので「みかん」とか置かないようにしたらヒヨドリは来なくなりました。

     

    頻繁に野鳥がくるので追加で餌台を作ろうと思ってどんな形にしようか探してる時に、野鳥の巣箱を見つけてしまったんです。

     

    野鳥の巣箱を設置したらどうなるだろ???

    試しに野鳥の巣箱を設置してみたくなってDIYで作ることにしました。

     

    野鳥の巣箱の作り方・設計図はどうすればいいの?

    餌台を作るつもりが巣箱作りに変更になったため1から勉強です。

    といっても、どんな巣箱があるのかいつものようにグーグルさんで画像検索。

     

    野鳥の巣箱の作り方の検索結果

     

    巣箱の写真とか、設計図とかもでてきました。これは楽だ!!

     

    野鳥の巣箱の設計図は先輩たちのを参考に

    巣箱の作り方を検索して見つけたホームページにいくつかアクセスしてみました。

    先輩たちが作った巣箱が色々と出てきます。

     

    その中で、野鳥の巣箱の作り方でわかりやすかったのがこちらのサイト

    https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-tmsgsin-r/subako.html

    宮城県の公式ウェブサイトです。

    「シジュウカラ用 巣箱のつくりかた」を紹介していました。

     

    ヤマガラ、シジュウカラがよく来るので、宮城県の公式ウェブサイトの作り方を試してみることにしました。

    設計図がダウンロードできるので、図面を参考に巣箱を作ってみることにしました。

     

    シジュウカラの巣箱の材料と設計図

    宮城県の公式ウェブサイトの図面を基に材料の調達。

     

    近所のホームセンターでちょうどいい材料を見つけました。

    杉の野地板という材木。サイズは12mm×180mm×1820mm

    5枚束で税込998円。

     

    試しに作る巣箱だしこれで十分!!

    杉の野地板5枚束と屋根の丁番を買いました。

     

    家に帰って設計図の作成。参考にした図面と購入した木材の寸法が少し違うので変更しました。

     

    シジュウカラの巣箱の設計図

     

    幅が少し広かったので底板のサイズを変更です。

    シジュウカラの巣箱の高さは正面が20cm。後面が25cmで斜めの傾斜の屋根が付きます。

     

    巣箱への入り口の高さは底から15cmの位置。

    底には水抜きの穴を開けます。

     

    シジュウカラ・ヤマガラの巣箱の穴の大きさ

    シジュウカラ・ヤマガラの巣箱を作るにあたって注意したいのが入り口の穴の大きさ。

    入り口の穴が大きいと色んな鳥が入る可能性があります。

     

    資料の説明では30mmの穴をあけるようになってました。

    ただ、いろんな情報を見てると30mmでは少し大きいような感じも・・・。

     

    シジュウカラ・ヤマガラの巣箱の穴のサイズは28mmがベストなようです。

    30mmにしても大丈夫ですが、スズメも入る可能性があるようです。

    ただ、28mmちょうどに穴をあけるのも難しいので28mm~30mmの穴をあけるようにしました。

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

    設計図ができれば作り始めます。

    直線にカットするのが多いので以外と簡単!!

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    背板、左、右の板までカットします。

     

    屋根の板は傾斜が付くので、背板との接合面を斜めにカットします。

    どれくらい斜めなのか数字から角度出すのは面倒なので、先にカットした左右の板に仮合わせして切る角度を決めました。

    適当です。

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    巣箱の箱になる板のカットが終了

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    あと、巣箱の入口の穴をあけます。

     

    ホールソーがあれば早いですが、持ってないの・・・

    資料では糸鋸使ってましたが持ってない・・・

     

    仕方ないのでドリルで円の周りに穴をたくさんあけて繋げて穴あけをしました。板が柔らかいので何とかできましたがホールソーはあった方が良いかもしれませんね。

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    28mmジャストだとこんな商品。ちょっと高いですね。

     

    この商品も28mmの穴はあけれます。

     

    25mmならこのホールソーであけれます。小さく開けてヤスリで大きく拡大かな・・・

     

    この入り口の穴の大きさは結構重要です。

    雛が生まれた後、スズメが悪戯をしに巣箱に入ってくる可能性があります。

     

    入り口が3cmの穴になるとスズメが侵入してしまうようなので、大きくならないように注意しましょう。

     

    木材の加工が終われば組み立て。

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    巣箱の設置の時に便利になるように、巣箱の底の部分の背板は少し出してます。

    1㎝から2㎝くらいかな・・・

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    底板には水抜きの穴。

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    入口の板と屋根を取り付けたらシジュウカラの巣箱の完成

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    屋根板の斜めのカットはズレてました・・・。

    あまりキッチリじゃない方が自然な感じがしていいかな・・・。

     

    シジュウカラの巣箱の作り方

     

    あと、入口の所に止まり木代わりになるように、余った木を取り付けてみました。

    先日、植木の剪定をしてもらった際にでた枝も付けてみた。

     

    シジュウカラの巣箱の設置場所の高さと向き|高さを間違うとスズメが・・・

    巣箱が完成したら設置場所です。

    設置場所に関しては、巣箱の入口の前が開けてる方がよさそうです。まっすぐに飛んでこれるように。

     

    私の場合は、庭の隅に植えてある木に設置してみました。

     

    巣箱の背板に穴をあけて麻の紐で固定。

     

    シジュウカラの巣箱

     

    シジュウカラの巣箱の高さは、2mから2m50㎝くらいかな。

     

    もっと高い方が良いのかなと思ったけど、家には高い木も無かったので。

     

    ちなみに、巣箱の設置高さは結構重要みたいです。

     

    「巣箱の設置高さによるシジュウカラ類とスズメの使用状況の違い」という研究報告書がネット上で見れます。

    これの文献によると、いくつかのゴルフ場に設置した入口の穴の直径を約30mmにした巣箱2,276個の使用状況を調べたそうです。

    シジュウカラもスズメも入れる大きさの巣箱なので、どちらが使用したのかを使用後の中の状態で比較したそうです。

     

    その結果、シジュウカラ類の巣箱にしたい場合は、170㎝から230㎝に設置するのが望ましく、スズメの巣箱にしたい場合は、140㎝から170㎝または260㎝以上にするのが望ましいそうです。

     

    だからあまり高い位置に設置してしまうと、スズメも多くいる場所ではスズメの巣になる可能性が出てくるので、巣箱の設置高さには注意しましょう。

     

    シジュウカラの巣箱を設置する時期はいつがいいのか?

    私がシジュウカラの巣箱を作ったのは、2019年の4月初め。

    春には入居が始まって繁殖時期にはいるため設置時期としては遅め。

     

    まあ、次の繁殖時期に間に合えばという感じで今回は設置しました。

    通常は、秋から冬の時期に巣箱を設置。その間にシジュウカラが巣箱の様子をチェックして入居するか決めるそうです。

     

    シジュウカラの巣箱を観察|設置したその後

    2019年の4月初めに巣箱を設置。

    それから1か月経った5月初めに奇跡が!!

     

    巣箱に入るシジュウカラを確認!!

    しばらく観察してると、頻繁に巣箱に出入りしてました。

    1羽がはいってる間、近くの木にもう1羽がとまっています。

     

    巣箱の中はどうなってるの??

    続きはこちらの記事で紹介します。

    シジュウカラの巣作り(営巣)から雛の巣立ちまでの観察してみた記録

     

    野鳥の巣箱が販売されてるけどあれってどうなの?

    野鳥の巣箱を検索してると普通に販売もされている巣箱も見つけれます。

    巣箱を作る道具とかない場合は購入して設置してもいいかもしれませんね。

     

    ただ、入口のサイズは注意した方がいいかもしれませんけどね。

     

     

    ちなみに、近所の方が昔野鳥の巣箱を買って設置したらなかなか入らなかったそうです。

    なんと、3年くらい野鳥が入らなくて巣箱が痛んでボロボロになったくらいで野鳥が巣箱に入ったらしい。

     

    設置場所にもよるのかもしれませんが、見た目とか自然にある木の状態とかがいいのかな・・・

     

    巣箱も雨ざらしになるから防腐塗料とか塗ったり、カラフルにペイントしたくなるかもしれませんがちょっと考えた方が良いかもしれませんね。

    塗料などの臭いがすると野鳥が入らない可能性もありますし。

     

    巣箱が痛んだら交換や修理して、自然の木の素材のままが良いのかもしれませんね。

     

    まとめ

    初めてのDIYでシジュウカラの巣箱作りでしたがとりあえずは成功!!

    巣箱の設置時期は遅かったと思ったけど無事にシジュウカラが入ってくれてよかったです。

     

    この先、雛が育って巣立ちすることを願って、しばらくシジュウカラの巣箱の観察をしたいと思います。

     

  • リョービのトリマーTRE-40とE-Valueトリマービットセットを購入

    リョービのトリマーTRE-40とE-Valueトリマービットセットを購入

    こんにちは、さきっぽです。

    今回はタイトルの通り、リョービのトリマーTRE-40とE-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本セットを購入したので紹介したいと思います。

     

    木工をDIYで行うには揃えておきたい道具の一つが『トリマー」です。

    欲しいなと思っていたのですが、あまり使うことも無いと思ってこれまで購入はしていませんでした。

     

    でも、今回収納ボックスを作ろうと決めた時にトリマーあった方が楽だなと思って、思い切って購入しました。

     

    リョービのトリマーTRE-40に決めた理由と使った感想

    トリマーを買おうと決めても沢山の種類があってどれにしようか迷ってしまいます。

    そこで、木工のDIYを始めた時に参考にさせていただいたカミヤさんの動画やブログを見てリョービのトリマーTRE-40にしました。

    カミヤさんのブログはこちら

    https://xn--diy-5x1e787bbdw89e.com/

     

    参考にした動画がこちら

     

    TRE-40はモデルの古いのですが使いやすいみたいなので購入することにしました。

    購入先はアマゾンから。

     

     

    ちなみに、TRE-60の値段はこんな感じです。

     

     

    チョット高いですね。

    使用頻度のことを考えると、ここまでの値段は出せないかな・・・。

     

    リョービのトリマーTRE-40のレビュー

    アマゾンから購入したので注文してすぐに届きました。

     

    リョービトリマTRE-40の箱

     

    箱の中身は、トリマー本体、説明書、ビット交換用のレンチ、φ6mmの超硬ストレートビット1本、ストレートガイドが入ってました。

     

    リョービトリマTRE-40の箱の中

     

    スイッチは本体の上部にあります。

     

    リョービトリマTRE-40のスイッチ

     

    ビットの飛び出し(切削の深さ)の調整はこのダイヤル。

    メモリも付いてますがビットの長さは、スコヤで測って調整しています。

     

    リョービトリマTRE-40

     

     

    リョービトリマTRE-40

     

    使う際の注意点は説明書にも書いてますが、ビットが回転して材料を削っていくので動かす方向が決まっています。

     

    リョービトリマTRE-40の加工の基本

     

    ストレートガイドは加工した方が使いやすい

    トリマーに付属のストレートガイドですが、そのままでも使用できますがちょっと加工した方が使いやすいです。

    穴が4か所開いてますがそれを利用して1本の合板を固定します。こんな感じ。

     

    リョービトリマTRE-40のストレートガイドの加工

     

    加工する板の端(角の部分)にストレートガイドの切れ目の部分がくると安定しないからです。

    うまく説明できてないかもしれませんのでよくわかる動画を見つけたので紹介します。

     

    動画家具教室ウッドロードさんの動画です。


    トリマー加工を安定させるならストレートガイドの加工もしておきましょう。

     

    E-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本セットの感想

    トリマーを買うついでにビットも買っちゃいました。

    アマゾンで買うときに一緒に購入されてる商品に出てきたから・・・

    というのも理由ですが、いずれ必要になるはずだから。

     

     

    理想としては1本ずつ販売されてるビットの方がよく切れるとは思うのですが、まずは入門編としてセットのビットを買いました。

    ビットの軸は6mmです。

    TRE-40の軸も6mm。

    ルータービットの種類によっては、6mm軸じゃないのもあるので注意が必要ですね。

    6.3mmや6.35mmの軸の場合、トリマーのビットを固定する部品(コレットチャック)を交換すれば使用できると思います。

     

    E-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本

     

    ケースもカッコいいです。

    一番下には引きだしになってるのでレンチも収納可能。

    なんですが、TRE-40の大きい方のレンチは入りませんでした・・・

     

    E-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本

     

    10本のビットの種類

    10本のビットの種類はこんな感じです。

     

    ストレートビット3本・・・6mm、10mm、16mm

    E-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本の内容

     

    U字溝ビット、目地払いビット、サジ面ビット

    E-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本の内容

     

    45度面取りビット、ヒョータン面ビット

    E-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本の内容

     

    ギンナン面ビット・・・28.6mm、22.2mm

    E-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本の内容

     

    今回、収納ボックスを作るために使用したかったのは、6mmのストレートビット、ギンナン面ビットです。

     

    収納ボックスの前面に横からスライドして5mmのべニア板を入れたかったんです。

    扉を付けてもいいのですが、普段使用しないものを入れておくための収納ボックスだったので、滅多に開けないし、スライド式なら万が一の地震などでも中の物が飛び出ることも無いと思ったから。

     

    実際にストレートビットで加工した感じはこんなの。

    E-Valueの超硬ルーター・トリマービットセットの加工面

     

    新品のビットなので切れ味は良いです。

    一度に深く削らずに2回に分けて少しずつ削りました。

     

    面ビットの写真は撮り忘れましたが、こちらも新品なのできれいに削れました。

     

    まとめ

    リョービのトリマーTRE-40とE-Valueの超硬ルーター・トリマービットセット10本を買ってみました。

    正直なトリマー初心者なので、少し練習が必要かなという印象。

    しっかりとに握って動かさないと変な方向に持って行かれそうになります。

     

    最初は要らない木を使って練習した方がいいかもしれません。

     

    それと、細かい加工をするならトリマーテーブルを使う方が安全できれいに加工できそうだなという印象です。

    トリマーテーブルも自作できそうなのでいずれは考えよう。

     

    あと、木くずの量がヤバいな・・・

    トリマーを使う際は集塵機とかあった方がいいように思いました。

     

    TRE-40の集塵プレートやホースもあります。

     

    集塵機は最優先の課題になりそう・・・

  • 雨どい掃除は業者に頼もう!自分でDIYでやってみてわかった事3つ

    雨どい掃除は業者に頼もう!自分でDIYでやってみてわかった事3つ

    こんにちは、さきっぽです。

    久しぶりの更新になります。

     

    さて、今回お話しするのは雨どいの掃除の話です。

    今まで雨どいの掃除なんて気にしてなかったのですが、先日1階の屋根に登ることがありました。

    そこで雨どいをみてビックリ!!

    枯れ葉とかいっぱい溜まってるじゃないですか・・・。

     

     

    そこで、DIYが好きなので自分で雨どいの掃除をしてみたのですが、色々と分かった事があったので3つ紹介したいと思います。

     

    1つ目:雨どい掃除は道具が色々必要

    1階の屋根になんか上ることはそうそうないので、雨どいの掃除する道具なんて持ってませんでした。

    私は2階の小さな窓から屋根に上がりましたが、通常ははしごをかけて屋根に上ったりすると思います。

    屋根に上がらないとしても雨どいまで届かないとダメなので、それなりの高さのはしごは最低必要になります。

     

    とりあえず屋根には上れてたので、枯れ葉をとればいいかと思って火ばさみ(トング)とゴミ袋だけ使用。

    でも、雨どいをよくみると火ばさみ(トング)とゴミ袋だけではすべてを掃除できなかったんです。

     

    雨どいは軒樋、竪樋、集水器の3つのパーツで構成、それぞれの掃除の方法

    雨どいは軒樋、竪樋、集水器の3つで構成されています。

     

    軒樋の掃除方法

    一番わかりやすくて掃除しやすいのが軒樋(のきどい)。

    枯れ葉や土などが一番たまりやすい部分です。ここは火ばさみ(トング)とゴミ袋で掃除できます。

     

     

    竪樋の掃除方法

    竪樋(たてどい)は軒から地面までの雨どいです。

    この竪樋も掃除が必要になります。

     

     

    竪樋を掃除する場合は、長い針金や布、高圧洗浄機などを使って内部を掃除します。

    また、地面の部分の繋ぎ目を外して詰まってるゴミなどを取り出したりする必要があります。

    この竪樋の部分に関しては、家によさそうな道具が無かったので掃除できませんでした。

     

    集水器の掃除方法

    集水器は、軒樋と竪樋の繋ぎの部分。

    軒樋と同じようにたまった落ち葉など取り除きます。集水器も火ばさみ(トング)とゴミ袋で掃除はできます。

     

     

    ただ、掃除してるとそのまま竪樋に落ちてしまうこともありました。

    そうなると、竪樋にゴミが詰まってしまうことも考えられます。

    結局、竪樋の掃除も考えないとダメになりました。

     

    ある程度のごみが取れたら水を流してスムーズに流れるのか確認するようですが、私は軒樋の落ち葉などを取っただけで終了してしまいました。

     

    2つ目:雨どい掃除は危険がいっぱい

    普段、屋根に上ることはないのでやっぱり怖いです。

    雨どいは屋根の一番端にあるし、高い屋根に上っての作業はやっぱり危険です。

     

    はしごで雨どいの掃除をするにしても、誰かにはしごを支えてもらったり、安定した場所にはしごを設置したりと色々考えないとダメになります。

     

    3つ目:2階の屋根の雨どい掃除はDIYでは無理

    1階の屋根の雨どいの掃除も高くて怖いなと思ったので、2階の屋根の雨どいの掃除はさすがに無理です。

    勇気もないし、ハシゴもないし、業者に頼むのがベストです。

     

    雨どい掃除を業者に頼むといくらぐらいかかるのか?

    雨どいの掃除を自分でやってみましたが、結局全て部分の掃除はできませんでした。

    一番は高いところの怖さが理由ですが・・・。

    やっぱり自分でDIYで行うのは危険です。

     

    で、業者に雨どいの掃除を頼むと料金はいくらぐらいになるか調べてみました。

    雨どい掃除の料金相場的には、15,000円~35,000円ほどになるようです。

    当然、家の大きさによっても変わりますが・・・。

     

    私が住んでいる地域では、「イエコマ」という業者さんが対象エリア。

    この業者さんは、雨どいクリーニングがまるまる1軒9,800円で行ってもらえるそうです。

    イエコマさんでは初回体験価格と通常よりも安い料金でも行ってるようなので、興味がある方はイエコマさんのホームページを確認してみましょう。

     

    >>おうちの困りごとならイエコマ

    イエコマの雨どい掃除の対象エリア

    宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、岐阜県(美濃地方の一部)、滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、和歌山県、兵庫県

    以上の地域がイエコマの雨どい掃除の対象エリアになります。

    ただし、イエコマは戸建て専門の業者さんなので、集合住宅、ビル、店舗、工場などは受付されていませんので。

     

    まとめ

    掃除する道具があったとしても、高い所での作業なので素人が手を出すとやっぱり危険です。

    雨どい掃除は無理しないで業者さんにお願いした方が安心ですね。

    費用もめちゃくちゃ高くは無さそうなので、無料見積もりをするのもいいかもしれませんね。

    ちなみに、イエコマさんのホームページでは自分で雨どい掃除をする方法も紹介されていました。親切な業者さんです。

    >>おうちの困りごとならイエコマ

  • 日立の丸のこFC6BB2にFC6MA2のアルミベースに交換してみた

    日立の丸のこFC6BB2にFC6MA2のアルミベースに交換してみた

    こんにちは、さきっぽです。

    以前、縁台を作るために日立の丸ノコを購入した話をしました。

     

    日立の丸ノコ FC6MA2を買ったつもりがFC6BB2で失敗したけど

     

    安い丸ノコと思って買ったら、スチールのベースにしてしまったんです。

    アルミベースの方が良いとわかってたのに・・・

     

    あれから約1年、FC6BB2を色々と使ってきました。

    でも使ってるうちになんか直角とか出にくくなってきたんですね。

     

    FC6BB2は1年くらいで不具合発生

    自作の丸ノコスライド台を使って木材を切るんですが、滑りも悪いし角度がちゃんと出ない。

    スライド台をいくら微調整してもよくならないんです。

     

    スライド台も色々改良してたんですが、レールの上でどうも丸ノコがガタつくんです。

    スライドレールのゆがみかと最初は思ってたんですが、ある時平らな面に丸ノコを置いてみるとガタツキがありました。

     

    スチールのベースが歪んでるみたいなんです。

    これだと、直角も出るはずが無いですよね。

     

    交換しないとダメか・・・

    FC6BB2のベース交換、せっかくならアルミベースに変えてみたい・・・

     

    そこで色々調べてみました。

    が、大して情報がないんです。

     

    業者にベースの交換を頼む方法もあると思いますが、今回の場合、スチールのベースをアルミベースに交換なので引き受けてくれるのかはわかりません。

    自分でやってみたいという気持ちもあるし・・・

     

    FC6MA2の補修用パーツ発見!アルミベースも購入可能

    調べてるうちに、FC6MA2のパーツを販売してるお店を見つけました。

    そのお店がこちら

    https://www.bildy.jp

    ビルディさんです。

     

    丸ノコFC6MA2の構成部品が買うことができます。

    https://www.bildy.jp/power/c509c3762-model-326820/68097-50

     

    FC6MA2の構成部品が図面で見れたので、アルミベースを手に入れることができました。

     

    FC6BB2の補修部品は無い?

    一応、ビルディさんでFC6BB2の部品は無いのか調べてみましたが、扱って無さそうでした。

    FC6MA2とFC6BB2はベース以外は基本同じと勝手に思ってるのでFC6MA2の部品でOKなんでしょうね。

     

    FC6MA2用のアルミベースが到着!FC6BB2を改造してアルミベース仕様に

    ビルディさんでアルミベースを注文して約1週間ほどで届きました。

     

     

    アルミベース以外にも角度調整のネジとかセットになっています。

    価格は4,677円。送料は680円でした。

     

    新しいアルミベースの丸ノコを買うよりは安い!!

    ちゃんと装着できればの話ですが・・・

     

    しっかりと梱包されてアルミベースが到着。

     

     

    ビルディさんの広告も一緒に

     

     

    アルミベースはこんな感じです。

     

     

     

    FC6BB2のベース交換方法

    さっそくベースの交換に取り掛かります。

     

     

    見た目では、前側のネジと後ろの切り込み深さのネジを外せば交換できそうです。

     

     

    平行度調整ネジは8mmのナットで固定されています。

    ネジが動かないようにするイモネジを緩めておきます。

     

     

    あとから8㎜のナット緩めてボルトを外します。

     

    切り込み深さの部分は、保護カバーが邪魔してボルトが簡単には抜けてきません・・・。

     

     

    とりあえず、保護カバーを外すことを考えます。

    鋸の歯を外して、保護カバーのバネも外します。

     

     

    モーターの軸の真ん中の部品を外します。ハマってるだけです。

     

    外すと、ビス3本でてきます。

    これを外すと保護カバーが外れそう。

     

     

    ただ、このビスが結構硬いです。ネジ山潰れそうになったので結構注意しながら外しました。

     

    外したビスには緩み止めが・・・

     

     

    固定されてたプレートを外すと保護カバーが取り外せました。

     

     

    保護カバーの裏もおが粉だらけです。

    ついでに掃除しておきます。

     

     

    保護カバーが外れたので、切り込み深さ調整のネジも外せました。

     

     

    あとは、前側の平行度調整ネジを外せばベースが取り外せます。

     

     

    歪んだスチールのベースを外したら、新たに購入したFC6MA2用のアルミベースの取り付け。

    取り外しの逆の手順で組み立てていきます。

     

    アルミベースを仮止めして保護カバーの取り付け

     

     

    ちなみに、保護カバーがバネで戻るのでギアカバーにネジ打ち込んでレバーを固定できるように改造してます。

     

     

    保護カバーのレバーをずらせば通常通りに保護できます。

     

    緩み止めを探したけど見つからなかったのでそのまま取り付けました。

     

     

     

     

    あとは鋸の歯を固定すれば、ひとまずベース交換は終了です。

     

    ベースを交換したら平行と直角の調整が必要

    丸ノコのベースを交換して形ができたら平行と直角の調整作業があります。

     

    平行度の調整

    FC6BB2やFC6MA2では平行度が調整できるので説明書を参考に調整します。

     

     

    平行の調整はこの部分のネジで調整です。

     

     

     

    これは、ネジを締めこんだ状態

     

     

    ネジを緩めた状態

     

     

    ベースに対して鋸の前の方が左右に振れるのがわかります。

    この振れを調整して、イモネジで締め付けてネジが動かないようにします。

     

    歯とベースの端の距離をチェック。

     

     

    前方、後方で差がないか確認します。

     

     

    調整ができればイモネジを締めて固定

     

     

    直角の調整

    直角の調整も説明書を参考にします。

     

     

    調整ネジを締めこんで微調整

     

     

     

    直角が決まればネジを締めます。

     

     

     

    ちなみに、直角を測るのには最近購入したスコヤを使用しました。

     

     

    こんな工具も徐々にそろえています。

     

    日立の丸のこFC6BB2にFC6MA2のアルミベースに交換してみたのまとめ

    交換後、いつも使ってる丸のこスライド台に乗せてみるとまったく違う!!

    めっちゃスムーズに動くし!!

     

    アルミベースの方が精度がよさそうなのでアルミベースに合わせてさらに微調整。

    今まで直角がでなかったのが、アルミベースに交換して結構な精度で切れるようになりました。

     

    スライド台も精度は完璧ではないですが、一応使えるようになりました。

     

    最初からアルミベースのFC6MA2にしてれば、こんなことにはなってなかったんですけどね。

     

     

  • 高知県奈半利町のふるさと納税でホタテとカツオをもらった

    高知県奈半利町のふるさと納税でホタテとカツオをもらった

    こんにちは、さきっぽです。

    前回に引き続き、今回もふるさと納税の話です。

     

    今回は、高知県奈半利町からふるさと納税でホタテとカツオを返礼品としてもらいました。

     

     

     

     

    今回も楽天市場のふるさと納税サイトから申し込み。

     

    高知県奈半利町の返礼品の「ホタテ」は他にこんなのがありました。

     

    これはほんの一部です。他にもありました。

     

    高知県奈半利町からふるさと納税でホタテとカツオが届いた

    ふるさと納税の申し込みをして約3週間ほどで届きました。

     

     

    中を開けると・・・

     

     

    カツオのタタキとホタテ!!

     

    カツオのタタキの食べ方

     

     

    塩ポン酢が入ってました

     

     

    続いてホタテの貝柱・・・

     

     

    しっかりとした箱に入ってます。

     

     

    サイズは2S、1キロ入ってます。

     

     

    だいたい4cm前後のホタテの貝柱がいっぱい入ってます。

     

     

    結構な量なのでどうやって食べようかな・・・

     

    高知県奈半利町のホタテ貝柱とカツオのタタキのレビュー

    届いたその日は、カツオのタタキを頂きました。

    普通に美味しいです。

    あんまりカツオのタタキを食べた事ないけど本場の味はこんなの感じか!!

    カツオだけリピートしてもいいかもって感じです。

     

    ホタテはバター焼きや鍋に入れたり色々して食べましたが、身もプリプリで甘みもあって美味しかったです。

     

    奈半利町のホタテ貝柱とカツオも結構良いかんですよ。カツオのセットは限定で無くなったみたいだけど、他のセットもお得感満載かもしれません。

     

    高知県奈半利町のふるさと納税でホタテとカツオをもらったのまとめ

    高知県奈半利町のふるさと納税でホタテ貝柱とカツオのタタキをもらいましたが、この返礼品も当たりって感じです。

    来年もあるのかわかりませんが、また頼んでもいいかなって感じです。

     

     

     

     

     

  • ふるさと納税の返礼品で福岡県飯塚市からハンバーグをもらった

    ふるさと納税の返礼品で福岡県飯塚市からハンバーグをもらった

    こんにちは、さきっぽです。

    年末になると毎年行うのがふるさと納税。

     

    今年もいくつか申し込みましたがその一つを紹介します。

    福岡県飯塚市の超特盛ハンバーグ粗挽き鉄板焼ハンバーグ20個

    ハンバーグだと家族みんなで食べれると思い、福岡県飯塚市のハンバーグを申し込んでみました。

     

     

    今回利用したふるさと納税サイトは「楽天ふるさと納税」

     

    昨年は、さとふるを利用しましたが返礼品が届かない時の対応の悪さでもう利用しないことにしました。

     

    ハンバーグが20個入って寄付金は10,000円。期間限定で20個だそうです。

     

     

    真空パックで温めるだけなので楽と言えば楽。

    でも、インスタント感が強い気がしますが、20個の数にひかれて申し込んでみました。

     

    返礼品の粗挽き鉄板焼きハンバーグ20個が到着

    申し込んで10日ほどで返礼品のハンバーグが届きました。

     

     

    冷凍食品だから発泡スチロールの箱とかかと思いきや、段ボールで届きました。

     

    中身は20個の真空パックのハンバーグ。

     

     

    業務用の表示があります。

    段ボールの箱もレストランとかにそのまま納品してる感じの箱です。

     

     

    調理方法は、袋をあけずにそのまま湯煎もしくはスチームで約15分加熱するだけ。

    簡単です。

     

    調理のイメージはこんな感じですね。

     

     

     

    福岡県飯塚市の返礼品粗挽き鉄板焼ハンバーグのレビュー

    届いたその日の夕食はもちろん粗挽き鉄板焼ハンバーグ。

    内容量が140gとなってましたが1個では物足りないので2個温めて食べました。

     

    インスタント感の強いパッケージだったので、味もそれなりなのかと思ってました。

     

    でも、食べてビックリ。

     

    美味しいじゃないですか!!

     

    デミグラスソースが美味しいです。ハンバーグもふわっとしてインスタントの感じもない。

    これのハンバーグはマジで美味しかったです。

     

    業務用のハンバーグなのでどこで食べれるんだろうと気になってしまいました。

     

    粗挽き鉄板焼ハンバーグの製造会社

    あまりにも美味しかったので、どこの会社で作ってるのか箱を見ると記載がありました。

     

     

    株式会社宝幸という会社のハンバーグ。

    http://www.hko.co.jp/

    水産品・乳製品・冷凍食品・缶詰・レトルト食品・フリーズドライ製品の製造・加工・販売を行ってる大きな会社でした。

     

    挽き鉄板焼ハンバーグを普通に買うことはできるのか

    このデミグラスソースの挽き鉄板焼ハンバーグはすごく美味しかったので、ふるさと納税でしか手に入らないのか調べてみました。

     

    当然、楽天市場で検索です。すると見つかりました。

     

     

    1個で購入することができます。値段は216円。

    ふるさと納税の返礼品として終了しても、楽天市場のお店から買えそうです。

    でも、1店舗でしか扱ってなさそうなのでここがなくなれば買えないのかな・・・

     

    福岡県飯塚市の返礼品粗挽き鉄板焼ハンバーグのまとめ

    今回、福岡県飯塚市の返礼品の粗挽き鉄板焼ハンバーグのレビューをしましたが、このハンバーグは頼んで正解でした。

     

    他の方の口コミでもあるようにデミグラスソースが美味しいです。ご飯に混ぜて食べたいぐらいでした。

    来年も頼むかな・・・

     

     

     

  • 納豆菌の効果って凄い!納豆が嫌いだけど食べたいと思って克服した方法

    納豆菌の効果って凄い!納豆が嫌いだけど食べたいと思って克服した方法

    こんにちは、さきっぽです。

     

    みなさんは納豆食べれますか?

    私は納豆を食べれないんです。あのネバネバと匂いが嫌いで・・・

    おそらく、私と同じように納豆が食べれない人多いでしょう。

     

    でも、うちの家族は納豆をけっこう食べるんです。

    なぜそんなに納豆を食べるの?と聞くと体に良いからと。

     

    ふーん・・・

     

    ちょっと気になったから、納豆の何がいいのか勉強してみました。

     

    納豆はなぜ体に良いのか?

    納豆は栄養価の高い健康食品として古くから親しまれています。

    納豆が健康に良い食べ物として注目される理由の一つとして、納豆菌が含まれているということがあります。

    納豆菌のはたらきとは

    納豆菌のはたらきとしては、

    • 善玉菌を増やして悪玉菌を減らし腸内細菌のバランスを整えて腸内環境を改善させる
    • 血栓を溶かして血液がドロドロになるのを防ぎ巡りの良い体に導く
    • 生活習慣病の代表格である動脈硬化や心臓病を予防する
    • 骨を強くする
    • 乳酸菌やビフィズス菌を増やす
    • ビタミンや酵素などの美容・健康成分を分泌する

    などがあります。

     

    「納豆菌」は、高温や乾燥など生息環境が厳しくなると「芽胞(がほう)」という殻を被った形状に変化することで、どんな過酷な環境下にも耐えることができます。
    100度で煮沸しても胃酸にさらされても死滅せず、放射線や紫外線、真空状態でも生き残るといわれています。

    https://sonomono.jp/natto.htmlより

    このように納豆菌は腸内で生き抜く力が強いので、生きて腸まで届いて腸内細菌のバランスを整えて健やかな腸内環境に導くことが出来ます。

     

    腸内環境の乱れは納豆菌で改善を

    便秘や下痢やお腹の張りや腹痛などの症状がっあって腸内環境の乱れを感じている場合は、納豆を食べると改善できるそうです。

    腸内環境が乱れていると免疫力が低下して菌やウイルスに弱い体になってしまったり、ニキビや肌荒れや口臭や体臭が生じたり太りやすい巡りの悪い体質になってしまったりなどの問題もつきまといます。

    だから納豆菌で強力にアプローチするのがおすすめです。

     

    また、血液の流れが良くなり血管内に血栓が出来たり血管が硬くなったり細くなったりするのを防ぐはたらきもあるので、コレステロールや中性脂肪の数値や血圧が高くて動脈硬化のリスクを抱えている人は積極的に納豆を摂取した方が良いです。

    動脈硬化は脳卒中や心臓病の原因にもなる生活習慣病ですので、注意しなければなりません。

     

    納豆菌とナットウキナーゼとの違い

    納豆菌とナットウキナーゼとの違いについてですが、ナットウキナーゼは納豆菌から生成される酵素ですので、別物となります。

    納豆菌とナットウキナーゼが同じものであるという認識をされがちですが、別物ですので正しく理解しておく必要があります。

    納豆菌が生成するナットウキナーゼが、血栓を溶かし血流を良くしてドロドロな血液になるのを防ぎます。

     

    「納豆菌 サプリ ランキング」とかで検索するとナットウキナーゼのサプリがヒットしますが、厳密にいえばナットウキナーゼのサプリは検索意図とは関係ないですね。

     

    納豆菌は腸内環境改善や生活習慣病予防など様々な健康効果が期待出来るものですので、日頃から積極的に納豆を食べて健やかな体づくりに役立てるのが望ましいそうです。

     

    納豆が嫌いな私が納豆菌を摂取するにはどうしたらいいのか?

    納豆のことを勉強するうちに、私も納豆を食べて納豆菌を体に取り入れてみたいと思いました。

     

    納豆食べたいな~

    納豆食べれるようになりたいな~

    でも、あのままじゃどうしても無理・・・

     

    ネットで納豆嫌いな人が食べれる方法とかヤフー知恵袋とかも調べてみましたが、どうも無理なんです。

    そんな時に、ネットの広告で見つけた商品がありました。

     

    それが、「善玉菌の活動をサポートする納豆菌 | 老舗納豆屋が作った納豆100%、完全無添加の納豆サプリメント【そのもの納豆】」という商品

     

     

    そのもの納豆とは?

    フリーズドライにした納豆の粉末をカプセルに詰め込んだ納豆のサプリメント。

    納豆100%完全無添加で、自然のままの成分を生かすために余計なものは一切入れていません。

    九州産大豆でつくった納豆だけを使用して作られています。

     

    そのもの納豆の効果

    この納豆サプリ3粒に納豆10パック分の納豆菌が入ってるそうです。

     

    ※1納豆1gに納豆菌4800万個、納豆粉末1gに納豆菌160億個(*株式会社しか屋バイオ事業部調べ)
    (「3粒で10パック分の納豆菌」は、納豆1パック40g、納豆カプセル1粒0.42gで換算)

     

    納豆菌がめっちゃ入ってます!!

    さらに、良質なタンパク質やイソフラボンやサポニンといった女性にうれしい成分、最近話題のナットウキナーゼやビタミンK2など、美容と健康にいい成分も含まれています。

     

     

    この納豆サプリだと納豆が嫌いな私でも納豆菌を摂れるんじゃないの??

    ということで納豆サプリの【そのもの納豆】試しに購入してみました。

     

    そのもの納豆のレビュー。まずはお試しセットを購入

    そのもの納豆ですが、私の場合は公式サイトで販売されてた【そのもの納豆】のお試し商品を注文しました。

    【そのもの納豆】のお試し商品は10日分入っています。

    10日分といっても30粒入ってます。それでお値段は送料無料の980円

     

     

    何よりうれしい事に、定期購入とか関係なしです。

    よくある売り方が、1回目の購入は安くして4回継続の定期購入とかする販売方法もありますが、そのもの納豆の場合は定期購入とかも付いてないです。

    純粋なお試しセットになっています。

     

    まずは、お試し商品を購入し飲むことができるのかチャレンジです。

     

    そのもの納豆のお試し商品到着

    そのもの納豆のお試し商品が届きました。

     

     

    商品の納豆サプリと全員プレゼントの納豆まるわかり本が入ってました。

     

     

    30粒入りなのでペラッペラって感じのパッケージです。

     

     

    原材料みても大豆のみって感じです。ヒドロキシプロピルメチルセルロースはカプセルの原料。

     

     

    1日3粒が目安。

    食品アレルギーを持ってる方は要注意だそうです。大豆アレルギーなら無理かもしれませんね。

     

    パッケージの中身はこんな感じです。

     

     

    パッケージの中を臭うと納豆の臭いがわずかにします・・・

    わー・・・無理かも・・・

     

    手に取りだすとこんな感じです。

     

     

    手に取った時は臭いはあまり感じませんでした。

    パッケージの中の密閉された空間で数も30粒あったから納豆の臭いがしたのかな。

     

    ちょっと気になる匂いでしたが、逆を言えばちゃんと納豆サプリってことですね。

    カプセルも大きくないので飲みやすいサイズです。

    長さ2㎝で径は7㎜です。

     

    興味本位で1粒割ってみた・・・。

     

     

    見た目はサラサラのパウダーみたい。きな粉にも見えます。

    近くで臭うと納豆?大豆?の臭いが少しします。

     

    ちょっと舐めてみましたが、これだと舐めれました。

    納豆よりも臭いも弱いしネバネバもないし。

    本来ならカプセルのまま飲むので、カプセルのままだと全然問題なく飲めました。

     

    少しだけ納豆の臭いがしますが、納豆が嫌いな私でもそのもの納豆で納豆菌を摂ることができました。

     

    そのもの納豆の評判や口コミ

    私の場合は、そのもの納豆を飲むことができました。

    でも、飲んだのはお試し商品で飲み始めたばかりで効果は感じれていません。

    でも、そのもの納豆の効果はどうなのか?評判や口コミを見てみました。

     

    そのもの納豆のアマゾンの評価レビュー

    そのもの納豆はアマゾンでも販売されていたので評価を見てみました。

    ちなみにアマゾンでもお試し商品は販売されてました。

    公式サイトより高かったけど・・・

     

     

     

    以下は、90粒入り(約1か月分)のそのもの納豆のアマゾンのレビューから引用です。

    母親が、もう何十年も便秘で悩んでます。
    テレビで納豆菌が腸活に良いと言ってたので、送ってあげました。
    今まで、ヨーグルトやオリゴ糖などいろいろ試してきて全然ダメだったのに、「これ飲んでみたら、なんか腸が動いとる!久しぶりに期待できるわコレ!」ってラインがきました笑
    朝3粒、夜3粒飲んでいるみたいです。
    パッケージもおしゃれやな〜
    って言ってました。
    また無くなってきたら買ってあげようと思います。

     

    テレビで紹介された商品なので、さっそく購入しました。おかげでどっさり出ます。体重もここ何日は変化ありません。購入して良かった。また、リピートします。

     

    ナットウキナーゼが体に良い事は、以前より知っていましたが納豆の臭いが苦手で食べられませんでしたが、この ”そのもの納豆” に出会ってから三カ月このままの健康維持のため飲み続けていこうと思っています。

    ※ナットウキナーゼと納豆菌を理解されてないレビューですね・・・

    付き合いで毎日会食と飲酒のライフスタイルによる胃腸の不調が40歳を過ぎたあたりから続いている。知人のお医者さんに相談すると納豆菌やビール酵母が良いと言われたが、物心ついた頃からぬるぬるネバネバ系の食べ物が苦手な私が納豆を食べることは一切なかった。しかし、この商品を見つけこれなら納豆嫌いの私でも飲み続けられるかも?という期待で購入してみた。開封してみると少し納豆の香りがしたが気にならない程度。これなら大丈夫そう。またレポートします。

    1日3粒ではなく4粒を寝る前に飲むようにしています。
    納豆菌が100%生きたまま腸に届き善玉菌を増やしてくれると聞いたが、最初は飲んで15分後には少しお腹がぐるぐる言い出した感じでそれを実感した。
    毎朝起きて30分以内にお通じがあるようになった。

     

    1カプセルで生納豆3パック分とのこと。その上で「1日3カプセル目安」とありますが、額面どおり受けとれば1日9パックも生納豆食べることになりますよね? 摂り過ぎじゃね??
    医療関係の方の話では「摂り過ぎは痛風や軟便の元」とも言っています。…てことで私は1日1カプセルからのスタートで様子をみます。
    サプリ系のレビューで「調子良い“感じがする”」「様子をみます」で終わるものが多々なので、効能について明確な部分は追記したいと思っています。 なので今現在のレビューの☆は4つで。
    口にして水を飲むまで少々の間をおいていたら、カプセルを噛み潰していないのに“納豆!”の香りが口中に漂いました。まさに「そのもの」(笑)
    ちなみに、納豆は夜に「ネギ」と併せて摂るのが良いらしいですよ。

    1ヶ月後追記
    便通はより良くなりました。
    他の効能については後ほど。

    2ヶ月後追記
    (飲用1ヶ月半ばから2カプセルにしました。)
    相変わらず便通は良いです。
    前日に小食でも強制的(?)に排泄されていく感じも。
    体重やスリムになるかどうかに関しては年齢のせいか、適度な運動を併せないと変化は感じられません。(運動を止めると便通の良さだけが残る)

    5ヵ月後追記
    相変わらず便通は良好です。
    明らかにこれのおかげと思っています。
    服用前から便秘性では無いですか、便通には波がありましたが、2ヵ月追記内の状態を保ち安定しています。ただし、それが良いのか否かは判断しかねます。 何故かと言えば、便通以外に「これ!」とう効果が分からないからです。(自分で気付いていないだけかもしれませんが…)
    この10月に新たに1袋注文しました。

     

    出産してから便秘で悩むようになりました。薬ではなくマッサージや食べ物でなんとかしようと思ったものの酷くなるばかり。。肌の調子も悪く出産でここまで変化するものなのかと。。。
    友達からもらったのがきっかけで数日飲んでみることに…すぐにお腹がぐるぐると動き出すのが実感でき購入。
    おならの匂いがほとんどしなくなったのもびっくりです。笑
    子育て中なので添加物などにも気を使うようになったのですが、サプリで完全無添加という点もポイント高いのでは。。
    しばらく飲み続けてみようと思います。

     

    他にもいくつかありましたが、書き込みをされてる方はお腹の調子がよくなってるのが多いようですね。

    腸内環境が整ってくる感じなのかな・・・

     

    私は便秘症でもないのですぐに何かを実感することは無いのかな・・・

    ただ、腸内環境が整うことによる効果も色々なので将来のためにも飲んでおきたいサプリです。

     

    そのもの納豆は楽天で買えるのか?

    アマゾンではそのもの納豆の購入はできましたが楽天ではどうなのか調べました。

    でも、調べた時はそのもの納豆は販売されていませんでした。

     

    そのもの納豆購入の際の注意点

    そのもの納豆は公式サイト以外でも購入することは可能です。公式の販売会社は「そのもの株式会社」

    ただし、オークションやフリマアプリで購入したそのもの納豆で不具合が起きても、そのもの株式会社では一切の責任を負わないそうです。

    品質保証・品質管理・安全管理・取引の安全性、その他の転売取引・転売商品に関するトラブル、転売品を購入された場合の返品・交換も受け付けてくれませんので注意しましょう。

     

    まとめ

    納豆が嫌いだったんですが、納豆の凄さを知って飲んでみたくなりそのもの納豆に出会いました。

    自分の腸内細菌のバランスを整えるには納豆菌がおすすめですね。

     

    納豆嫌いな方でも問題なく飲める納豆サプリなのでぜひ試してほしいです。

     

  • デスクヒーターROSSOのレビュー|使ってみたらアレが欲しくなった

    デスクヒーターROSSOのレビュー|使ってみたらアレが欲しくなった

    こんにちは、さきっぽです。

    今回は、デスクヒーターROSSOのお話をしたいと思います。

     

    デスクヒーターもたくさんの種類があります。その中で私がデスクヒーター選びで比較した商品やデスクヒーターROSSOを選んだ訳、おすすめポイントなど紹介します。

     

    デスクヒーターROSSOとは

    デスクヒーターROSSOは、デスクの裏や側面にマグネットで固定したり、スタンドを使用して足元にも置くことができる2way式のヒーターです。

     

     

    付属の金属プレートを使用すれば木製のデスクにも固定できます。

    デスクヒーターROSSOの特徴

    デスクヒーターROSSOの特徴と言えば、強(100W)弱(50W)の切替ができることと6.5時間の自動OFFタイマーが付いてる事でしょう。

    あと、スタンドが付いてるので床に置いて使用も可能なのも特徴の一つですね。

    50Wの省エネモードでは電気代は1時間でたったの1.1円だそうです。

     

    私が気に入った特徴は、強(100W)弱(50W)の切替と消し忘れ防止のためのOFFタイマーです。

     

    デスクヒーターROSSOと比較した商品

    デスクヒーターを選ぶ際に比較していた商品を紹介します。

     

    アイリスオーヤマのデスクヒーターブラウン【DEH-45-T】

    まずは人気商品のアイリスオーヤマのデスクヒーター

     

    この商品は、専用のフリースカバー付きなのが魅力的です。

    また、3時間の自動オフタイマー機能付き。

    消費電力は90Wで調整なし。

     

     

    アイリスオーヤマのデスクヒーターを選ばなかった理由

    アイリスオーヤマのデスクヒーターDEH-45-Tも一番最初に購入の候補になりました。

    有名なメーカーの商品だし安心かなと思ったから。

     

    それと、フリースカバー付きなのも良さそう・・・

    でも買いませんでした。

     

    アイリスオーヤマのデスクヒーターDEH-45-Tの口コミを読んでみると、評価は高いのですが気になったのがありました。

    磁石が小さくて弱いという口コミ。

    一部の方と思いますが当たると落下してることもあるようです。

     

    あと、レビューには関係なく3時間のタイマーは早すぎるかなと思ったから。

    仕事柄、PCの前に座ってる時間も3時間以上は当たり前だから。

    でも、rossoの6.5時間オフタイマーを見つけてなかったら購入してたかも・・・。

     

    パナソニック デスクヒーター【DC-PKD3-C】

    一応、人気商品を探してたので、デスク裏に固定する以外の商品もチェックしました。

     

    パナソニックのデスクヒーター DC-PKD3

    デスク裏に固定するタイプだと太ももあたりはあったかいけど、足元までは暖かくないとの口コミもチラホラ見かけたので、違うタイプもチェックです。

     

    このタイプだと、足の周りを囲むので確かに暖かそうです。

    ただ、私はデスクの下で足を伸ばすときがあるんです。

    そうなると、ヒーターを蹴飛ばしてしまいます・・・

     

     

    パナソニックのDC-PKD3以外にも同じようなタイプはありますが、基本的に蹴飛ばしそうなので却下になりました。

     

    その他の比較商品

    上記2点以外にも比較してみました。

     

     

    などなど。

    温度切替やタイマー機能が付いてる商品もありましたが、デスクヒーターrossoよりも魅力的なのが見つからない・・・

     

    ということでデスクヒーター rossoを購入しました。

     

    デスクヒーター rossoのリアルな口コミレビュー

    色々調べてデスクヒーター rossoを買いました。

     

    正直、他のデスクヒーターよりもお値段高め・・・。

    でも、自分の条件に合ってそうなので思い切って購入です。

     

    rossoの箱(表)

     

    rossoの箱(裏)

     

     

    型番は、EJ-CA025

    rossoの保証期間は購入から1年。

    消費電力は、弱(50W)、強(100W)

    安全装置のサーモスタット、温度ヒューズも付いてます。

     

     

    パネルの表面は植毛(フロッキー加工)してるので手触りもいい感じです。

    足をのせても使用してもOKだそです。ただ、パネルがペコペコするようです。

     

    ※実際に床に置いて足をのせて使ってみました。確かにパネルはペコペコします。

     

    スイッチはこんな感じです。

     

     

     

     

    要望を言うとすれば、50Wと100Wのランプがどっちなのかわかりにくい事。

    100Wの時は2個光るとか、色が違うとかしてくれると助かります。

    まあ、暖かさでどっちのモードかわかるとは思いますが・・・。

     

    本体裏のスタンド。

     

     

    ロックされて固定してます。解除するとスプリングの力もあってスタンドの脚が出てきます。

     

     

    スタンドの脚にスプリング入ってるようでしっかりと自動で開いてくれるので安心。

     

     

     

    木製デスクに固定するための金属プレートも付属。

     

     

    私のデスクは木製なので付属してるのはありがたいです。

     

    では実際に使ってみた感じを紹介します。

     

    床にベタ置きで使った場合

    先ほども紹介しましたが、ベタ置きでも使用できるので使いました。

    足の裏を温めるには十分すぎるくらい暖かいです。

    靴下を履いた状態でも熱いと思う時もあります。

     

    つま先とか冷え冷えの時はベタ置きの使用もおすすめ。

    ただ、パネルがペコペコするので体重のかけ過ぎは注意が必要。

     

    床にスタンド方式で使った場合

    スタンドで立てて使用してみましたが、パネルに足を近づけないと暖かさは感じにくいですね。

     

    パネルから10㎝くらいの位置なら暖かさを感じるかな・・・。

     

    スタンド方式ならパナソニックのDC-PKD3のように3方向から囲われる方が良いような気もします。

     

    デスク裏に固定して使った場合

    デスク裏に固定した場合ですが、木製デスクなので金属プレートの取り付けから開始。

     

     

    大まかな位置に金属プレートを仮止めし、付属のビスで固定。

     

     

    反対側のプレートは23㎝ほど距離をあけて固定するそうです。

     

    ちなみに、本体側の磁石の間隔はこんなかんじ。

     

     

     

    ビスの位置で、約26㎝

     

    なので、金属プレートもビスの間隔で26㎝離して固定しました。

     

    磁石はかなり強力です。

     

     

    固定した感じです。

     

     

    デスク裏に固定して失敗した事

    デスク裏に金属プレートを固定してわかったんですが、奥の方に取り付けしすぎました・・・。

     

    座ったら、ひざの上くらいにヒーターのスイッチが・・・

    これだと皆さんが口コミで書いてるように太ももすら暖かくならない・・・

     

    ということで、金属プレートの位置変更。

    都合のいい事に、奥のビスを外してプレートを180度回すと良い感じになりました。

     

    木製のデスクに固定する際は金属プレートの位置に注意しましょう。

     

    デスクヒーター rossoの暖かさは実際どうなの?

    3つのパターンで使ってみました。

    ぶっちゃけてお話しするとパネルの近くは暖かいです。

     

    10㎝から15㎝くらいまでかな・・・

     

    だから、デスク裏に取り付けても太もも周辺しか暖かくないです。足先までは温もりません。

     

    100Wにするとかなり暖かいですが、これもパネル付近だけ・・・

     

    ここでふと思い出したのが、アイリスオーヤマのデスクヒーターのあれ

     

     

    フリースカバーです。

    これだと、暖かい空気も周りに逃げないから温くなるんじゃないのか???

     

    デスクヒーターrossoを使ってみてわかりましたが、このカバーってあった方が良いかもしれない・・・

     

    ということで、自分で作ってみました。

     

    アイリスオーヤマのデスクヒーターのフリースカバーをマネてみる

    普段使ってたひざ掛けを使ってマネをしてみた。

     

     

    ヒーターとデスクの間に隙間があるので押しこんでみた。

     

    なんとなく固定はできました。

     

     

    でも、手前側が空いてるので寒い空気も入ってきます。

     

    ということで、新たなアイテムを購入してみた。

     

     

    カインズに売られているひざ掛け。ポイントは大きさです。

     

    ヒーターの本体のサイズは、幅430×高さ340ということで、ざっくり外周で1540㎜。

    だから大きめのひざ掛けを探して買いました。

     

    ネットでも大きいサイズのひざ掛けは売られてますね。

     

     

    100×140なので、高さ方向の100㎝はちょっと長すぎます・・・

     

    このひざ掛けを固定するためにマグネットも購入してみました。

     

     

    たまたま行ったダイソーで見つけた超強力マグネット。これを2セット購入して4隅で固定。

     

    デスクヒーターの裏側もスチールのパネルなので磁石は固定できます。

     

     

    縦方向が長いので良い長さに調整

     

     

    アイリスオーヤマのデスクヒーターのように1周回すことができました。

    デスクヒーターがこたつみたいな状態に・・・

     

     

    アイリスオーヤマのデスクヒーターのマネをしてみると、何も無いときよりも暖かさはマシな気がします。

     

    周りのひざ掛けを足に巻くこともできるのでいい感じです。

     

    ただ、ダイゾーの超強力マグネットは間に布を挟むためちょっと弱い感じがします。

    直接金属だと強力ですが・・・

     

    じゃあ、ヒーター本体のマグネットの間にひざ掛けを入れたらどうなるのか試してみたところ、一応固定はできました。

    でも、ひざ掛けを間に挟むので、やっぱりマグネットの力は弱くなってます・・・

     

    もしかして、アイリスオーヤマのデスクヒーターの口コミでマグネットが弱いと書かれてたのは、フリースを挟んで固定するからなのかな・・・。

     

    ひざ掛け挟んだ状態で簡単に落ちてくるようなら対策を考えます。

     

    今回は、ひざ掛けを買って使いましたが、毛布とかをまいても暖かいかもしれませんね。

    固定方法は考えないといけませんが・・・

     

    デスクヒーター rossoのおすすめポイントとまとめ

    デスクヒーターを色々調べてrossoを購入しました。満足と言えば満足ですが、完璧ではないですね。

    やっぱり足先の方が寒い・・・

     

    デスクヒーター rossoのおすすめポイントは、商品説明のまんまです。

     

    強弱(50W、100W)の切替、消し忘れのない6.5時間のタイマー、本体のマグネットの強さはおすすめです。

    それと、「音がしない」、「やけどの恐れも少ない」のもおすすめです。

     

    足元を温めるならファンヒーターや電気ストーブの方が暖かいかもしれませんが、音や安全性、空気の乾燥などこちらもデメリットがあります。

     

    それぞれメリット・デメリットがあるので、使用環境なども考えてどこを優先に考えるかですね。

     

    職場で使うならファンヒーターや電気ストーブはダメだと思うので、デスクヒーターrossoはおすすめです。

     

    楽天市場には2台セット商品もあります。上と下から温めるのもありなのかな・・・

     

     

  • 自家製オリーブオイルの作り方|初めて作って失敗したこと

    自家製オリーブオイルの作り方|初めて作って失敗したこと

    こんにちは、さきっぽです。

     

    さて、うちの庭にオリーブの木が何本かあります。

    中古で購入した家ですが、以前のオーナーさんがオリーブの木を植えていました。

    そのオリーブの木が今年もたくさんの実を付けました。

     

    そこで、自家製オリーブオイル作りにチャレンジしてみました。

     

    自家製オリーブオイルの作り方を本で勉強

    今までオリーブオイルなんて作った事がないし、オリーブの実をどうすればいいか知らなかったので図書館でオリーブに関する本をいくつか借りてきました。

     

    オリーブにも種類があって、オイルの搾取に向いてる品種と塩付けなどに向いてる品種があるらしい。

     

    ただ、家にあるオリーブの木がどの品種なのか不明・・・

    本に書いてる特徴や葉っぱの形状、実の形状など比べてもさっぱりわかりませんでした。

     

    でも、少しでもオリーブオイルはできればいいかなと試してみた。

     

    自家製オリーブオイルの作り方実践編

    本でオリーブオイルを作る工程がわかったのでチャレンジ。

     

    色が黒っぽくなったオリーブの実を選別。熟してる実なので手でつぶせるくらいの硬さの実です。

    それをジップロックなどに入れます。

     

     

    このオリーブの実を指でつぶしてよくもみます。

    もう原形がない感じまでもんでつぶしました。この時、ジップロックなどビニールが薄いと破れる可能性があるから、2枚重ねとかにしても良いと思います。

     

    約30分から1時間ほどつぶしていきます。

     

     

    本の情報では、このときにオイルが出てきてる写真が載ってましたが、私のオリーブの実では目で見てわかるオイルがありません・・・

     

    オリーブオイルの搾取には向いてない品種かな・・・

    実がつぶれたらオイルを抽出する作業。

     

    オリーブオイルの抽出作業の注意点

    本の情報では、果肉とオイルを分離させてオイルを抽出する方法に下のような方法を紹介してました。

     

    ロート装置を作って水分、油分と果肉を分ける方法。

     

     

    キッチンペーパーを使ってオイルを漉すようにできてます。

    実は、一番最初にチャレンジした時はこの方法をしました。

    しかし結果は大失敗

     

    オイルはほとんど出てこない・・・

    濁った水分だけ。

     

    そこで、他の作り方を調べたところ、YouTubeに参考になる方法がありました。

    それが、絞り出す方法。

     

    つぶしたオリーブの実を、布巾などで絞り出して果肉と水分、油分を漉してました。

     

    ロート式の場合、つぶした実をいれて重みで漉してましたが、しっかりと漉せなかったと思います。

    そこで、布巾を使ってしっかりと漉してみました。

     

    するとこんな感じです。これは、漉した後数時間置いた状態です。

     

     

    上の方にオイルのような感じがあります。

    時間がたてばオイルが分離してきました。

     

     

    ここからは、この分離した上澄みの液体だけを取り出します。

     

    それをするのに使ったのがスポイト。

     

     

    慎重に上澄みのオイルを吸っていきます。

    時間をかけてゆっくりと・・・

     

     

    不純物が入れば丁寧に取り除いていきます。

    上のオイルだけを抽出できたら自家製オリーブオイルの完成。

     

     

    まとめ

    初めて自家製のオリーブオイルを作ってみました。

    1回目では、水分、油分を漉す工程で失敗しましたが、布巾で絞り出す方法にするとオイルが出てきました。

     

    一応、参考にしたYouTubeの動画はこちら

     

     

    収穫した実がまだ早かったのかもしれませんが、来年のこの時期に様子を見ながら再チャレンジしたいと思います。