投稿者: さきっぽ

  • 野鳥(シジュウカラ・ヤマガラ他)の水浴びを観察してわかったこと

    野鳥(シジュウカラ・ヤマガラ他)の水浴びを観察してわかったこと

    こんにちは、さきっぽです。

    今回、野鳥の水浴びを観察したので思ったことを書きたいと思います。

    そもそも、野鳥の水浴びを観察し始めたきっかけがエサ台を置いたこと。

    一緒に野鳥の水飲み場を設置したところ、水を飲むだけでなく水浴びをし始めたからです。

     

    シジュウカラの巣箱を観察したときに購入したトレイルカメラがあったので観察してみました。

    【レビュー】防犯ステーションのトレイルカメラSC-MB62を買ってみた

    野鳥が水浴びをする理由

    野鳥が水浴びをする理由ですが、羽についた汚れやホコリを洗い落としてきれいにします。羽についた寄生虫や積もった脂粉を落とすためともいわれています。

    脂粉(シフン)とは鳥の体から出る粉。鳥の種類で差がありますが、オウムやインコなどは多いといわれています。

    単純に考えたら、人と同じで体をきれいにしてるって感じでしょう。

     

    水浴びの後は羽繕いを行って粉や油を羽に付けます。これで再度身体を水分や汚れから守るようにします。

    水浴び後のヤマガラもフワフワになってます。

     

    野鳥の水浴びの時間

    野鳥の水浴びを観察してると水浴びの時間は朝から夕方までいつでもやってきてます。

    時間は午前、午後、夕方と定期的にやってくるので行動時間が決まってるようですね。

     

    野鳥の水浴びの頻度

    私のところで水浴びをする頻度ですが、毎日やってきて1日2回、3回と水浴びをしていく野鳥もいます。

    餌を食べに来て水浴びをして山?へ帰っていくローテーション。

    水浴びだけをしにくる野鳥もいます。

    特に、シジュウカラ、ヤマガラは水浴びが好きなようです。

     

    野鳥の水浴びは冬でも関係ない

    寒い冬は水浴びはしないのかと思ったら真冬でも普通に水浴びをしています。

    寒い冬でも水に入って羽をきれいに洗っています。

    野鳥は暑いから水浴びをするのではなく羽をきれいにするためなので当然といえば当然なのでしょうか?

    でも、冬の水浴びを見てると水は冷たいんだろうなと思いますね。

     

    野鳥の水浴びに適した容器

    野鳥の水浴び場、水飲み場に適した容器は特に決まりはありません。

    私の家では使わなくなった洗面器や器(浅めのボウル、皿など)を使用しています。

     

    ちょっと深めの場合は小石などを敷き詰めて高さ、深さを調整しています。

    水が飲みやすい位置まで水面の高さを調整し、小石を入れて深さも調整しています。

    水深は2㎝くらいかな。1㎝くらいでもいいようですが。

     

    あまり小さいと水浴びもしにくいと思うので20㎝~30㎝くらいの大きさがあればいいと思います。

     

    あと、水はきれいに保つことも大切なので水の入れ替えが簡単な容器がいいと思います。陶器の大きくて重たい容器よりも小型で軽めの方がいいと思います。

    新鮮な水を入れてあげる方が野鳥も喜んでいそうなので1日に2回とか入れ替えて清潔に保つようにしています。

     

    野鳥の水浴びのかわいい写真

    野鳥の水浴びのかわいい写真を撮りたくなったら定点カメラで撮影するかか、じっと我慢して水浴びにくるのを待って撮影するかです。

    定点カメラで水浴びの写真を撮るの場合は楽ですね。

     

    私の場合は放置で観察してるのでセンサー付きのトレイルカメラ。

    カメラの性能などで画質が変わるのでどんなカメラを使うかは考えないといけませんが・・・。

    画質を求めるなら4Kのビデオカメラとかがいいのかな。最近はスマホで操作できたりするカメラもあるのでカメラを設置して離れたところから撮影することもできますね。

     

    ちなみに、私の家で使ってるトレイルカメラの画質ではこんな感じです。

     

    シジュウカラの水飲みや水浴び

    シジュウカラは水飲みや水浴びは大好きなようで毎日やってきます。

    別の日の動画のキャプチャ

    このシジュウカラは、頭の先までびちゃびちゃになりました。

     

    ヤマガラの水浴び

    ヤマガラも水飲み、水浴びは好きですね。ほぼ毎日水浴びにはやってきます。

     

    珍しく、シジュウカラとヤマガラとメジロの水浴びが一緒でした。

    メジロは奥の赤いプールで入ってます。

    メジロの水浴び

    メジロもよく水浴びをしに来ます。餌を置いてなくても水浴びだけしに来ることもあります。

    つがいでやってきたメジロは、水浴びの後に木の上でイチャイチャすることもあります。

    ピッタリくっついて羽繕いをしています。

    雨の日に水浴びをしてまったりしてるメジロカップル。

    この仲良しの写真をもっと撮りたいけどなかなか難しいですね。

    すずめの水浴び

    すずめは餌を食べにたくさん来てますが、水浴びは滅多にしません。

    珍しく水浴びをしてると思ったら2羽同時に入っちゃた。

    スズメは他の野鳥の行動とか見て真似してるみたいです。

    ジョウビタキの水浴び

    冬になって見かけない野鳥が水浴びをしにきてました。ジョウビタキのようですね。

    最初はヤマガラかと思いましたが、ちょっとだけ大きくてヤマガラと模様が違ってました。

    冬限定の野鳥。

    ウグイスの水浴び

    春になるとウグイスが鳴き始めますが姿を見たことはありませんでした。

    私がウグイスを初めて見たのが水浴びの動画を確認したときでした。

    最初はスズメかと思いましたが、調べるとウグイスのようですね。

    鳴き声はいいのに、色は地味です・・・

    毎日観察はしてませんでしたが、滅多にくることはありません。私にとっては貴重な映像でした。

     

    ヒヨドリの水浴び

    ヒヨドリも餌を求めてうちに来てましたが、ある時から水浴びをするようになりました。

    洗面器に水を入れた方で水浴びをしてます。そっちの方が大きいから・・・

    朝、昼と2回か追加で夕方にも来たりします。

    つがいのヒヨドリも交代で水浴びをして飛んでいきます。最近はほぼ毎日。

    ただ、人影があると警戒してすぐ飛んで逃げます。

     

    キジバトの水浴び

    キジバトも餌を求めてやってきます。水飲み場で水を飲むことは毎回ですが、珍しく水浴びをしてたので部屋から撮影してみました。

    キジバトにとっては少し小さめなプール・・・

    しばらく水につかってました。

    もう少し大きめの洗面器を設置してみよう。

     

    まとめ

    野鳥の水浴びを観察してわかったことですが、みんな水浴びが好きですね。

    シジュウカラやヤマガラはきれい好きなのかな。

    観察し始めたころは、シジュウカラとヤマガラ、たまにメジロが水浴びをしてました。水浴び場をずっと設置してるとこれまで水浴びをしなかった鳥も水浴びをし始めたりとかわいい姿が観察できています。

     

    人の姿があると警戒する鳥もいるので、カメラを設置して観察しても色々と見れて楽しいと思います。

  • 【レビュー】防犯ステーションのトレイルカメラSC-MB62を買ってみた

    【レビュー】防犯ステーションのトレイルカメラSC-MB62を買ってみた

    こんにちは、さきっぽです。今回は、防犯ステーションのトレイルカメラSC-MB62をレビューしたいと思います。

    ※購入当時はSC-MB62という型番でしたが、グレードアップしてSC-MB68になりました。画質向上してます。

     

    野鳥の巣箱などの観察のためにトレイルカメラを探してました。ただ、電源のことを気にしたくなかったのでソーラーで充電できるトレイルカメラが欲しいなと。そこで見つけたのが、防犯ステーションのトレイルカメラ。

    電池でも大丈夫ですが、ソーラーパネルからの電源供給だと設置場所次第では半永久的に使用可能とか。これってすごく魅力的!!

    というわけで、トレイルカメラ本体とソーラーパネルSC-SPC01を買ってみました。SC-SPC02へ進化しています。

    防犯ステーションのトレイルカメラのレビュー

    防犯ステーションのトレイルカメラSC-MB62は在庫があったためすぐに到着しました。

    しっかりとした箱に入ってます。

    中を開けると、防犯ステッカー、説明書、付属品など入ってます。

    さらに開けると、トレイルカメラ本体と土台となるベース。ACアダプターなどもあります。ダイヤルのカギもあるので設置しても勝手にパクられにくくしています。

    本体はこんな感じです。

    本体の下に土台を取り付けるネジと外部電源のプラグがあります。

    横のロックを外すと画面やスイッチがあります。

    スイッチの下にマイクロSDの差し込みやオンオフスイッチなどがあります。

    右側にカバーを外すと電池ボックス

    単三電池8本入れれます。

    電池入れて電源オンにしてみる。メニューボタンで設定色々変更できます。

    SC-MB62は、ビデオ解像度1920×1080Pが最大で800万画素。

    SC-MB68は、ビデオ解像度3840×2160で4Kになっています。

    SC-MB62とSC-MB68のスペック比較(SC-MB68の方が性能はいいです)

    型番SC-MB62SC-MB68
    イメージセンサー800万画素800万画素
    静止画撮影解像度4608×3456(16MP)/4000×3000(12MP)/3264×2448(8MP)/2592×1944(5MP)/2048×1536(3MP)5200×3900(20MP)/4608×3456(16MP)/4000×3000(12MP)/3264×2448(8MP)/2592×1944(5MP)/2048×1536(3MP)/1280×960(1MP)
    ビデオ解像度1920×1080(25fps)/1280×720(30fps)/720×480(30fps)/640×480(30fps)/320×240(30fps)3840×2160/2688×1520/1920×1080/1280×720/848×480/720×480/640×480/320×240
    レンズf=3.3 F=1.8 画角108°自動IRカット機構搭載
    撮影可能距離昼間:1m~無制限、夜間1.5m~20m
    赤外線センサー計3個搭載
    検知距離最大20m
    検知角度120°(中央60°/側面30°)
    検知距離最大20m
    検知角度110°
    赤外線照射範囲最大20m
    赤外線LED2個
    人感センサー感度3段階調整
    静止画連写枚数1、2、3枚(任意設定)
    撮影形式静止画:JPEG/動画:AVI (音声対応)
    対応microSDカード最大32GB (Class10推奨)最大128GB
    動画撮影時間3秒~10分
    撮影間隔5秒~60分
    スケジュール録画対応
    内蔵LCDモニター 2.4インチ/静止画・ビデオ再生対応
    電源6V-1.5A (付属のACアダプタ)
    単三形アルカリ乾電池8本(別売り)/ソーラーパネル(別売り)
    6V-1.5A
    単三形アルカリ乾電池4または8本(別売り)/ソーラーパネル(別売り)
    待機時間最長12カ月間
    ※録画機能が作動したり、使用条件、設定、その他多くの要因によって大きく異なります。
    最長12カ月間
    ※録画機能が作動したり、使用条件、設定、その他多くの要因によって大きく異なります。
    保護等級IP56(防塵・耐水)IP56
    認証規格CE、FCC、ROHS
    動作環境温度-7度~40度-20度~60度 湿度90%以下
    外形寸法幅95mm×高さ135mm×奥行75mm幅90mm×高さ136mm×奥行76mm
    重量約282g約270g

    SC-MB68良いですね。買い換えたい・・・

    トレイルカメラを実際に使用した感想|画質はいいけど・・・

    実際に使用した感想ですが、赤外線センサー、人感センサーなどの感度はいいです。

    野鳥の巣箱の入口付近に設置してみましたが、センサーの感度を上げてると遠くで人が歩いてても録画されています。撮影可能距離が昼間は1m~無制限、夜間は1.5m~20mまで。赤外線センサーは検知距離最大20mとなっています。

    動画と同時に静止画も撮影できますが、どちらも画質はいいです。動画もカクカクすることなく見れます。

    静止画のサンプル(圧縮してるので実際より粗いです。)

    動画のキャプチャーサンプル(圧縮してるので実際より粗いです。)

    ※SC-MB62でもきれいでしたがSC-MB68はたぶんもっときれいですね。

    ちなみに、巣箱からの距離はけっこう近いです。1mも離れてないくらい。近づけないとアップでは撮れません。

    ズームとかあったらいいのに・・・

     

    不便と思ったこと

    使ってみて少し不便だなと思ったのが、設置場所を決める際に画面を見て設置したいのですが、画面がある方が開閉してしまうため本体の位置決めが少しやりにくいところですね。

    電池が入ってる方がベースのネジあったりベルトで固定するため、カメラ側が開閉する構造になっています。

    なので、ロックを完全に閉めた状態でどのあたりにカメラが向いてるのかを考えながら設置しないとダメでした。

    広範囲を録画する場合はいいと思いますが、私の場合は野鳥の巣箱の入口付近をピンポイントに狙いたかったので、そのような使用の際は設置が少しやりにくいですね。

    構造上どうしようもないことですが、スマホなどで確認できるようになれば便利なんですけどね。

     

    トレイルカメラ用ソーラーパネルSC-SPC01のレビュー

    ソラーパネルSC-SPC01は無くてもいいですが、あった方が絶対にいいです。新しいのはSC-SPC02。

    単3電池8本ですが、頻繁に録画してると意外と早く電池なくなります。

    ソラーパネルSC-SPC01もすぐに到着しました。高さ約15㎝、幅10㎝くらいです。

    固定するベースやベルト、ACアダプターなど入ってます。

    最大出力は、1.5W、電流は300mAです。外部入力電源DC5V/500mA、最大出力DC6V/1500mA

    裏の下にジャックがあります。

    使ってみた感想ですが、曇りくらいでも充電のランプは光ってました。特別重たくもないしいい感じですがベースのマウントが少し弱い感じがしました。

    ベースのアームは自在に動く構造で設置場所を選ばないのですが、六角ねじを締めても少し力をかけると動いてしまうような。

    一度設置したら触ることないので問題ないとは思いますが、ネジはしっかりと閉めた方がいいです。

     

    それと、ケーブルを指す部分が防水になっていないので、付属のテープで防水しないといけません。これがちょっと格好悪いですね。ビニールテープを巻いて防水するようになってますがちゃんと防水になるのか・・・

     

    あと、ソーラーパネルとカメラを接続するケーブルが1mしかななかったので設置場所に少し悩みました。

    SC-SPC02は、付属のケーブルが約3mになっています。

    ちなみに、このソーラーバッテリーはDCプラグの形状が合えば他社のトレイルカメラなどでも使用可能だそうです。

    SC-SPC01のDCプラグの形状は、外径φ3.5mm×内径φ1.35mm(カメラ側)、外径φ5.5mm×内径φ2.1mm

     

    ケーブルの長さが足りない場合は延長ケーブルSC-P5、SC-P10がおすすめ

    まとめ

    防犯ステーションのトレイルカメラとソーラーパネルのレビューをしました。このような商品は初めて購入しましたがすごく便利ですね。

    防犯目的での使用ではありませんが、人感センサーや赤外線センサーで自動録画してくれるのはすごく楽しいです。

    見た目のデザインから言えば、防犯カメラとしての利用よりも観察などに使うのがいいかもしれませんね。

    鳥獣、害獣、野鳥、野生動物、不法投棄などの観察には適してると思います。

     

    ソーラーパネルも延長ケーブルを使用して日当たりの良い場所に設置すれば長期間の録画も可能。

    ただ、問題となるのがSDカードの容量です。

    新しいSC-MB68は128GBに対応なのでけっこう長い期間録画可能ですね。

  • 卓上カレンダースタンドの作り方【ちびむす】【材料100均】

    卓上カレンダースタンドの作り方【ちびむす】【材料100均】

    こんにちは、さきっぽです。

    今回は、卓上カレンダーのスタンドの作り方を紹介します。

    ここ何年か、「ちびむすカレンダー」や「ハッピーカレンダー」というサイトでカレンダーを印刷して使用していました。

    https://happylilac.net/calendar.html

    https://happylilac.net/index3.html

    大きめのカレンダーではなく、小さめのカレンダーです。

    このサイトには、三角に折ることができる小さめの卓上カレンダーを配布されています。

     

    その小さめのカレンダーを元に、三角に折りたたまないで使用するためのスタンドを作りました。

    2019年に作っていたのですが、2020年のカレンダーを使おうと思ったらサイズが小さくなっていました。

    そこで、2020年のカレンダー用にスタンドを作りなおしたので紹介します。

    卓上カレンダースタンドの材料は100均で仕入れ

    前の卓上カレンダースタンドはホームセンターで購入したMDF板を使ってましたが、今回は100均のダイソーで材料を買うことにしました。

    最初に完成したちびむすカレンダーの卓上カレンダースタンドをお見せします。

    ちびむすカレンダーの卓上カレンダースタンド

    こんな感じに作りました。

    では、作り方を簡単に紹介します。

    100均で仕入れた材料は、300×200×6mmのMDFと450×6×6の角棒です。

    材料のMDFと角棒

     

    あとの材料は、家にあった木工用ボンドど丸棒。無い場合は買っておきましょう。

    工具は、MDFをカットするのこぎりとトリマーを使いました。トリマーがない場合は、ジグソーでも出来るかも。きれいにできるかは腕しだいですね。

     

    卓上カレンダーのサイズを計測します。左右を折りたたんだ幅は約9mm

    カレンダーのサイズ横

    縦の幅は約8.6mmくらいかな

    カレンダーのサイズ縦

     

    MFD板にこのサイズよりも少しだけ小さめに窓を開けてスタンドにします。

    設計のイメージはこんな感じ

    設計イメージ

    左右に2か所窓を開けて、奇数月と偶数月を並べます。上からスライドでカレンダーを入れて、裏の板には取り出すためのスリットを開けておきます。

    一番手間がかかるのが、表の板の窓開け加工ですね。

     

    MDFを半分にカット。スタンドの表と裏のパーツにします。

    MDFの加工

    表に使うMDFには窓を2か所開けます。

    カレンダーのサイズよりも左右1mm小さめ、上下も1mmくらい小さめ(上は2mmくらいでもOKかな)

    角棒の幅6mmも考えて穴を開けます。中心は最低8mm必要です。

    MDFの加工、表の板

    カレンダーを合わせるとこんな感じです。

    カレンダーの仮合わせ

    あるていどカット出来たら、角棒と裏の板を木工用ボンドで貼り合わせます。

    卓上カレンダースタンドの仮組

    加工してる最中にMDFが一部はがれちゃいました・・・

    貼り合わせたら表面をサンダーとかで整えます。

    上の部分が削れたので斜めになるように研磨しました。

     

    あと、スタンドにするために裏板の真ん中あたりに穴を開けます。左右の長穴はカレンダーを取り出す時に使うためです。

    裏板の加工

    斜めに丸棒を差してスタンドの足にします。

    穴をあけすぎないように注意です。

    あと、真ん中を8mm(角棒6mmプラス左右1mm)で作ってしまうと、6mmの丸棒だと加工は慎重にしましょう。

    穴がずれるとの足の棒が左右のスライドの部分に出てしまします。

     

    丸棒の長さはお好みです。短くすればスタンドが後ろに倒れるので、少し長めにして削る方が良いと思います。

     

    とりあえず完成した100均の材料で作ったちびむすカレンダー用の卓上カレンダースタンドはこんな感じです。

    6mmの角棒で1年分のカレンダーは収納出来ています。月が変われば入れ替えです。

    粗めのやすりで削ったので表面はガサガサ。色も塗ってないので雑な感じに仕上がりました。

     

    まとめ

    重要なのは、窓のサイズです。小さいと数字にかぶるし大きいとカレンダーが出ちゃいます。

    全体のサイズはこの好みなので少し大きく作って削ってもいいかもしれません。

    MDFで作りましたが、材料を変えてもいろいろ楽しめそうです。

    加工しやすい材料だとカッターナイフでも作れるかもしれませんね。

     

     

  • 【DIY】台所の排水溝のつまりをケルヒャー高圧洗浄機で掃除してみた結果

    【DIY】台所の排水溝のつまりをケルヒャー高圧洗浄機で掃除してみた結果

    こんにちは、さきっぽです。今回はDIYで台所の排水溝(排水管?)のつまりをケルヒャー高圧洗浄機で掃除してみた結果を紹介したいと思います。

    排水溝なのか排水管なのかどっちだろう・・・排水管が正解かな

    以前、トイレのつまりを自分で直す方法を紹介しました。

    【戸建てあるある】トイレの詰まりを自分で直す方法|原因は木の根を疑え

    トイレのつまりの原因は木の根っこだったので、台所の排水溝の汚水枡も木の根っこの除去等の処理をしたついでに台所の排水管の掃除をしました。

    自分で台所の排水管のつまりをケルヒャー高圧洗浄機で掃除

    台所の排水管の掃除をするには業者にお願いすれば確実ですね。ただ昔に業者にお願いして高圧洗浄で掃除してもらったら数万円の請求された経緯があったので自分で掃除してみることにしました。

    排水管のつまりの掃除方法や直し方

    排水管のつまりで検索するといくつかの方法がありますね。

    「パイプユニッシュ」や「ピーピースルー」などを使う方法

    「重曹と酢」、「重曹とクエン酸」を使う方法や業者や自分でワイヤーや高圧洗浄で直す方法など。

    手軽にできるのは洗浄剤などで汚れなどを溶かしてつまりを解消する方法ですね。ただ、どれくらいでつまりが直るのかはやってみないとわからないです。

    ワイヤーや高圧洗浄は手間やお金がかかりますがほぼ確実につまりは解消するでしょう。

    業者に頼むのは高いの?高額請求トラブルも

    ここ最近ニュースで聞くのが、水回りの工事などでの業者とのトラブル。今回の排水管のつまりの清掃なども高額の清掃代を請求されたなどのトラブルを聞くことがあります。

    業者に頼むなら色々と情報を調べてからがいいでしょうね。

     

    結局、私が選んだ方法は「自分で配管のつまりを高圧洗浄機で掃除して直す方法」です。

    先ほども話しましたが、水のトラブルで知られる業者に台所の排水口のつまりを直してもらったら数万円かかりました。安くない数万円です。

    あとから考えると高圧洗浄機等は十分買える金額だったし、高圧洗浄機を買えばいろんな掃除に使えるし、このようなDIYの作業は嫌いじゃなかったので自分で掃除することに決めました。

    ケルヒャーの高圧洗浄機はK3サイレントを使用

    排水管の掃除に使用したケルヒャーの高圧洗浄機はK3サイレントのベランダモデル?

    東日本と西日本でモデルが異なるので購入の際に注意しないとダメなモデルです。

    色々なアイテムが入ってます。

    排水管の掃除を自分でするにあたって注意したことが高圧洗浄機の圧力。業者が使う高圧洗浄機くらいの水圧が理想ですがそこまでお金をかけれないのでK3サイレントにしてみました。

     

    排水管のパイプクリーニングホースはケルヒャーより業者向けがおすすめ

    排水管の掃除をするためにケルヒャーからもパイプクリーニングホースが販売されています。

    このケルヒャーのホースですが、口コミなどでホースが固くて配管の中に入りにくいとか色々あったので別のホースを購入しました。

    ケルヒャーのホームページにも以下のように記載がありました。

    屋外の配管洗浄に便利です(内径40mm~200mm)。先端のノズルから高圧水が逆噴射し、配管に沿って進み詰まりを解消します。
    ※曲がり角度90°以内、2箇所まで使用可能。但し、曲がりがきついシンク下などのS字管での利用はできません。

    ということでもっと自在に配管の中を通るホースを買ってみました。

    それが、ケルヒャーKシリーズに対応した排水管洗浄ホース

    業務用なので値段が高いですが、高評価なので買ってみました。ケルヒャーの本体の使用によって適合があるので購入の際は注意しましょう。

     

    届いたホース先端のノズルはグニャグニャです。どこでも入っていきそう。

    根元には水量調整のレバーも付いてます。

    ケルヒャーのホースとはワンタッチで接続

    配管クリーナーのホースは10mでケルヒャーの高圧ホースも10mなのでどこでも使用できます。手元のレバーで水のオンオフが出来るので便利ですね。

    これらの道具を使って台所の排水管を掃除しました。

    排水管の掃除方法

    実際の排水管の掃除を行ってみました。汚水枡は汚いですね。写真は木の根っこが汚水枡の隙間から侵入してたので周りを掘り起こして対策してる途中です。

    台所からの配管のつなぎ目の隙間からも木の根は侵入して下水管のつまりの原因になってました。

    ケルヒャーをセッティングして高圧洗浄を始めます。

    ここで注意なんですが、このまま水圧をあげると大変なことになりました。

    油カスのような物体がいっぱい出てきて下水管がヤバいことに・・・なのでザルを置いてみました。

    ホースのノズルを開けると水圧で勝手にホースが進んでいきます。

    白いカスがいっぱい出てきます。

    ホースを抜き差ししながらカスが出なくなるまで掃除します。

    排水管のエルボーを外して中を覗いてみました。スマホで撮影しましたが排水管は奥でカーブしてます。

    配管の内側にカスがこびり付いてますね。

    とりあえず、何度かホースを動かして掃除しても出てこなくなったのである程度は掃除できたと判断して終了。

    この時はトイレのつまりを直す過程で掃除を行ったので、実際に台所で排水管が詰まってたのではありませんでした。

    なので、いったん掃除は終了。

    1年半後に排水管のつまり再発|原因は取り切れなかった残りカス?

    さて、約1年半前に台所の排水管の掃除をしました。めっちゃきれいにではありませんでしたがそれなりに。

    しかし、本格的に台所の排水管がつまりました。

    台所の下から水があふれてくる・・・

     

    シンクの下を見てみると水があふれた原因の一つを発見。パイプのつなぎ目にあったアダプターの破損です。

    太さの違うパイプをつなぐ部分に使われてたゴムのアダプターです。

    まずはこのアダプターを交換するためにパイプの径を測ってホームセンターへ直行

    洗濯機などの排水ホースをつなぐアダプターで使えそうなのがあったので購入。

    アダプターがぎれてましたが、これがだけが原因ではない予感・・・

    ここのパイプから内視鏡カメラを入れてみると・・・ヤバいくらいカスがこびり付いてます。

    ちょっとひどいですね。

    1年半ほど前に掃除してこんなになるの??と疑問も・・・このままではダメなのでまたまた排水管の掃除をしてみました。

    1年半ぶりの台所の排水管の掃除

    久しぶりに汚水枡を開けてみました。相変わらず汚いです・・・

    汚水枡の周りの白いのはコーキング剤。木の根っこの侵入を防ぐために塗りました。見た限りでは木の根っこの侵入はなさそう。

    前回と同様に下にザルを置いてエルボーを外します。

    なんかヤバそうな塊が出てきました・・・

    以前と同じようにケルヒャーで清掃。

    1年半前よりいっぱい出てくる気がします・・・

    台所の下の部分まで塊があったので今回は念入りに掃除します。台所の下のパイプまでホースは進んでくれます。

    業者向けに作られた配管掃除用のホースなので流石って感じです。メチャクチャいい商品です。

    ホースは進んでいくけど白い塊は一向に減らない

    ホースの抜き差しを何度もしますがたまにゴロっと白い塊が出てきます。かなり頑固に壁面にへばり付いてるのかな・・・

    内視鏡カメラで確認したところ奥の方では取れない塊がまだいっぱいありました・・・。

    ケルヒャーのK3サイレントの水圧では限界?

    時間をかけて掃除しますが、へばり付いてる塊は取れてきません。水圧が足りない感じ・・・そこそこ強いの買ったけど限界か??

    何か方法はないかな・・・と考えたのがワイヤー。

     

    台所やトイレの排水溝のつまりにワイヤーを使うのは知ってました。こんな商品

    実は家にもありました。ただ壊れてたんです・・・

    これ使っても白い塊は取れるのかもしれませんが、しっかりとパイプに付着してるのでクネクネでは無理なんじゃないかと思ったり・・・

    なんか固い針金(ハンガーくらい)のものがあれば大丈夫かな・・・と思い近所のホームセンターへ直行

    見つけたのがこれ

    太さ3.2㎜の針金。太さが3.2mなのである程度固いです。でも手で曲げることもできます。15mあれば十分です。

    この針金を使って排水管の掃除をしてみます。

    排水管の内径よりも小さいくらいに輪を作って、配管内に押し込んでみました。

    ケルヒャーのホースも同時に入れてみます。

    すると白い塊はヤバいくらいに取れてきました・・・

    どんどん出てきます・・・

    内視鏡カメラも一緒に挿入すると針金に引っかかって塊が取れてます。いい感じです。

    水もある程度きれいになるまでケルヒャーの高圧洗浄機で掃除してましたがまだこんな塊も出てきました。

    何年分の付着物が取れたんだろう・・・ってくらいです。

    受けに置いていたザルは何度も満タンになりました。ザルで受けてないと下水管がヤバいと思います。

     

    結局、針金を使った方法で配管の中はきれいに掃除できました。

    まとめ

    台所の排水管を自分で掃除した方法を紹介しました。

    ケルヒャーの高圧洗浄機である程度の掃除はできましたが、水圧不足で完璧は無理でした。排水管のつまりの度合いで高圧洗浄機でもきれいに掃除できると思います。

    結局のところ「針金」が一番効果あったのかもしれません・・・台所から水を流しながら針金を配管に突っ込めばきれいに掃除できるかもしれませんね。

    今回使用した道具をまとめておきます。

    ケルヒャー高圧洗浄機K3サイレント

    排水管洗浄ホース

    針金3.2㎜(例えば下のようなもの)

    あと配管の中を確認するために使用した内視鏡カメラはコチラ

    ワイヤレス内視鏡カメラの口コミ|スマホ接続で焦点距離が長くおすすめ

    最後に、排水管に付着してる異物を受け止めるためのザルなどもあった方がいいです。

    一度汚水枡を開けてどれくらいのサイズか確認しておきましょう。
    業者に頼むのもいいと思いますがやる気があれば自分でも掃除はできますよ。高圧洗浄機は家の壁やガレージの掃除などいろいろな場面で活躍しています。

    定期的に排水管の掃除を行えば、針金も必要ないかもしれません。

  • 【戸建てあるある】トイレの詰まりを自分で直す方法|原因は木の根を疑え

    【戸建てあるある】トイレの詰まりを自分で直す方法|原因は木の根を疑え

    こんにちは、さきっぽです。

    今回はトイレの詰まりを自分で治した方法を紹介していきます。

     

    トイレの詰まりと言っても原因や解消法はいろいろとあります。そこでよくある原因、解消法を紹介しつつ自分の家のトイレの詰まりの原因と直し方を紹介したいと思います。

     

    トイレの詰まりのよくある原因

    トイレの詰まりの原因でよくあるのは、異物を流してしまって詰まる場合と水流が弱くてトイレが詰まる場合、その他があります。

    異物が原因の場合

    • 溶けにくい紙を流した
    • 生理用品・介護用品を流した
    • オムツなどを流した
    • プラスチック製品を流した

    などがあります。

    水流が弱い場合

    トイレは水が流れる勢いで排泄物を押し流すため、水が流れる勢いが弱い場合に流れきらずに詰まる可能性があります。

    節水のためにタンクの中にペットボトルなど入れたりしてると、水の量が減るため勢いが弱くなる場合があります。

    レバーの「大」で流しても実質「小」の量になれば当然流れは悪くなりますよね。

    その他の場合

    異物などを流したり、タンクからの水の勢いも悪くない場合は他の原因が考えられます。

    これは、詰まりが便器側ではなくその先の配管の問題。

    マンション等では自分での解決は難しいですが、一軒家(一戸建て)では可能な場合もあります。

     

    例えば、木の根が原因でトイレが詰まる場合。私の家はこれが原因で自分で修理しました。

    後程詳しく紹介します。

     

    トイレの詰まりのよくある直し方

    トイレの詰まりを自分で直す方法でよく紹介されてる方法は

    • ラバーカップでトイレの詰まりを直す
    • お湯を使ってトイレの詰まりを直す
    • ハンガーを使ってトイレの詰まりを直す
    • 重曹を使ってトイレの詰まりを直す
    • パイプクリーナーなど薬品を使ってトイレの詰まりを直す
    • 手を突っ込んでトイレの詰まりを直す
    • 業者に頼んでトイレの詰まりを直す

    などがあげられます。

    洋式トイレ、和式トイレで対応できる直し方も変わりますし、原因でも直し方が変わります。

     

    原因がわからない状態で自分で色々試しても、結局直らなかったら時間の無駄にもなるので、一番確実な方法は最後の紹介した専門業者に依頼する事。

    原因を見つけて修理するので時間短縮になります。

     

    どうしても自分で直したいと思う場合は、トイレの詰まりの原因を見つけることが大切です

     

    自分の家のトイレの詰まりの原因を疑った訳

    ここからは、私がトイレの詰まりを自分で直した方法を詳しく紹介していきます。

     

    自分の家は、2階建ての庭付き一軒家。

    トイレが詰まり始めた時の症状

    家のトイレが詰まり始めた時の症状は、水を流すと便器内の水が溜まって徐々に水位下がる感じでした。

    「小」の場合はマシでしたが、「大」の場合はいつあふれるか心配。

    じわじわと水は減っては行くのですが、排泄物も流れきらないので追加で水を流そうとしても水があふれそうになってました。

     

    実は、この症状は1階のトイレ、2階のトイレ両方で起きてました。

    これが意味するのは、便器側の詰まりの可能性は低いという事。

     

    家族が変なものを流したりしてなかったけど、最初はトイレットペーパーが詰まったかと思ってました。

    針金や下水パイプを掃除するワイヤーを突っ込むことも考えました。

    今までと同じトイレットペーパーを使用してるし変なものも流してない・・・

     

    でも、よく考えると1階2階のトイレで同じ症状。

    ということは、1階と2階のトイレの下水管が合流した後で何かが詰まってる?と考えました。

     

    トイレの詰まりの原因は木の根か?

    で、思いついたのが一戸建てでよくある汚水枡(汚水マス)への「木の根」の侵入

     

    前に住んでた家でもあったのですが、家の周りに木を植えてるとその木の根が下水管(汚水枡)の隙間から侵入して、下水管の中が木の根で詰まることがあります。

    この症状になると、トイレ以外にお風呂、台所の排水もうまくできない場合があります。

    配管(汚水枡)のどの位置で木の根の侵入があるかです。

     

    前の家では初めての体験だったので業者に頼んで直してもらいました。

    前の経験があったため、まずは自分で原因を確認してみようとチャレンジしてみました。

     

    自分でトイレの詰まりを直した方法パート1

    トイレの詰まりの原因を「木の根」の侵入と疑ったので確認をします。

    それには、家のどこに汚水枡があるのか?

     

    一般的には建物の周りに「汚水枡」と書かれた丸い蓋等があると思います。建物のトイレの設置してる外くらいに。

    しかし、私の家ではタイルが敷いてあったり砂利が敷いてあるので簡単には見つからず。

     

    ちょっと土を掘り起こすにも無駄になってはいけないので、家の設計図を確認すると怪しいマークがありました。

    家の設計図で何が書いてるのかは素人ではわかりませんが、トイレ、お風呂、台所の近くに同じマークがあったのでそれが「汚水枡」の位置かなと予想。

     

    実際にタイルを剥がしたり、砂利を取り除いて土を掘り起こしてみました。

    すると汚水枡を発見。

     

    汚水枡の蓋を取ってみると、予想通り「木の根」が侵入してました。

     

     

    汚水枡の中は汚いのでモザイクかけました。色でわかるかな・・・

    排泄物が流れずに溜まってます。

    1階のトイレの汚水枡に横から2階のトイレの汚水枡が繋がってました。

     

    とりあえず、取れる範囲で木の根を除去

     

     

    けっこうな量の木の根が侵入してました。

    が、イマイチ流れは悪いですが、以前よりだいぶマシ。

     

     

    私の家の場合、ここが最上流の位置。この先は洗面所、お風呂、台所へと繋がってるはず。

    この先でも木の根が侵入して詰まってるかも・・・

     

    と、先へ行きたかったけどこのトイレの汚水枡をきれいに掃除して木の根の侵入を防ぐ対策をします。

    太めの木の根も汚水枡の継ぎ目から侵入してます。

     

     

    配管のつなぎ目は要注意です。細かい木の根はいっぱい付着してます。

     

     

     

    ホースの水で汚水枡の中を洗います。

    中は汚いのでゴム手袋をしてブラシ等でこすります。取れるだけ木の根も取り除きます。

     

    ただ、これでも納得できなかったのでケルヒャーのスチームクリーナーも使ってきれいにしました。

     

     

    家のスチームクリーナーはジャパネットモデルを使っています。

     

     

    あと、汚水枡の内側だけじゃなく外にある木の根も取り除きます。

    汚水枡の周りを掘り起こして、配管の縁にある木の根を切って今後侵入しないように対策。

     

     

    植木がありますが、汚水枡の周囲に除草剤をまいておきました。

    汚水枡の中もきれいにしたので、木の根が侵入しないように対策をします。

     

    木の根が侵入してた部分はコーキングが剥がれたりしてます。

     

     

     

    きれいに掃除した際に剥がれた部分もあるかもしれませんが、掃除で擦って剥がれるくらいなら木の根は簡単に侵入するでしょう。

     

    とりあえず、汚水枡のつなぎ目をしっかりと固定してみます。

    この場所で使ったのが、パテ。

     

     

    水中でもOKだったのでこのパテでつなぎ目を埋めることにしました。

     

    ただ、このパテ1個では足りませんでした・・・。

     

    で、仕方ないのでエアコン業者さんが忘れていったコーキング剤を使いました。

     

     

    下の方がパテ、上の方がコーキング剤です。

    汚水枡のつなぎ目からの木の根の侵入対策の1つは終了。

     

    ただ、このトイレの汚水枡の位置は家の下水の一番上流にある場所。当然、この先にもお風呂場や台所の汚水枡があります。

    トイレの汚水枡だけを掃除しても他の汚水枡も同じようになっていれば詰まる可能性があります。

     

    次の場所は、洗面所とお風呂の汚水枡。ここも地面を少し掘り起こして探し当てました。

    汚水枡の蓋を開けると・・・

     

    予想通り、木の根?が密集してます。

     

     

    トイレ側の配管を見てみると汚物が木の根に引っ掛かってました。

    モザイクかけてます・・・。

     

     

    こんな感じでトイレの所だけを掃除してもその下流で詰まりがあると、水の流れは悪くなります。

    この汚水枡もきれいに掃除します。

     

     

    配管の下からも木の根が侵入しています。

    スマホで写真撮りながらきれいに取り除きます。

     

     

    木の根を掃除したら、汚水枡のつなぎ目のコーキングのやりなおし。

     

    汚れがあるとコーキングの接着も悪くなるかもしれないので、汚水枡の内側をスチームクリーナーで洗浄。

    ホームセンターでコーキング剤を新たに購入して塗ります。

     

     

    洗面所、お風呂の汚水枡の掃除が終わったので、次に台所の汚水枡を点検。

     

    台所の汚水枡をあけて点検すると他と同様に木の根がいっぱい侵入してました。

     

     

    配管の付近に細かい根があるのでトイレの汚物(トイレットペーパーなど)は引っかかってます。

     

     

    他の汚水枡と同様に木の根を除去して内側を掃除。

     

     

     

    汚水枡の木の根の侵入対策

    これまで紹介したように、汚水枡のつなぎ目からの木の根の侵入対策でコーキングのやり直しをしてきましたが、実は他にも行ってます。

     

    トイレの汚水枡の時に少し紹介しましたが、汚水枡の周りの木の根の除去です。

    コーキングをやり直しても生命力が強い木の根は頑張って侵入するでしょう。

     

    それを防ぐ対策として周りの木の根も除去します。ということで汚水枡の周りをどんどん掘っていきました。

     

    台所の汚水枡の周りはこんな感じでした。

     

     

     

    栄養を求めてか隙間から侵入しています。

    この木の根を取り除いた後、周りに薄めた除草剤をかけておきました。

     

    さらに、汚水枡の周りにガードを作ることに。

    ホームセンターで色々探して見つけたアイテムがこちら

     

     

     

    田んぼの畔を作る部品かな。

    探すといろんな形があるので汚水枡の径を測ってサイズを決めました。

     

    私が買ったあぜ板はジョイントできるようになってたので円柱状にして汚水枡のカバーにしてみました。

     

     

    イメージはこんな感じです。

    汚水枡の周りに埋めて木の根が汚水枡に行きにくいようにしてみます。

     

     

    横につながる配管の部分はカットして形を整えてます。

     

     

    汚水枡の周りはできるだけ深く掘りましたが、あぜ板が大きい場合は切り落としました。

     

    あぜ板を切るにはカッターとかでは無理っぽかったのでジグソーで切断しました。

    電動工具とかないとあぜ板カットするのはきびしいかもしれません。

     

    木の根の侵入対策としては

    1. 汚水枡のコーキングやり直し
    2. 汚水枡周辺の木の根の除去
    3. 除草剤(植木が枯れる心配もあるので注意)
    4. 汚水枡の周りにカバーの設置

    以上の4点を行いました。

     

    これまでの木の根の除去で下水の流れは良くなってきましたが、せっかくなので配管の掃除も行いました。

     

    自分でトイレの詰まりを直した方法パート2

    木の根を除去した後は下水配管の清掃もしました。

    ホースで水を流すだけではとれない汚れを落とすために配管の掃除。

    配管の掃除方法や使った道具を紹介しますが、記事が長くなったため別記事で紹介します。

     

    まとめ

    私がトイレのつまりを自分で修理した方法を紹介しました。戸建の話ですが、トイレに変なものを流したりした覚えがない場合は植木なのど根っこを疑ってみましょう。

    業者に頼めば修理してもらえますが、症状によってはお値段は高いと思います。

    根っこだけ取って終了だと、また数年後には詰まる可能性もあるのでしっかりと対策をしてもらいましょう。

     

    自分で根っこの除去まではできると思いますが、その先は下水工事に部類に入るかもしれません。時間もかかりますがやる気があればDIYで出来るでしょう。

  • IHで真ん中焦げない餃子の焼き方|焼きムラなく均一に焦げ目を付けるには

    IHで真ん中焦げない餃子の焼き方|焼きムラなく均一に焦げ目を付けるには

    こんにちは、さきっぽです。

    今回は、IHフライパンで餃子をきれいに焼く方法を紹介したいと思います。

     

    私は餃子が好きです。特に「餃子の王将」の餃子が一番好き。(大阪王将じゃなく、京都王将のやつです。)

    だから、餃子の王将でほぼ毎月行われる生餃子の安売りイベントで購入して冷凍保存し、家で焼いて食べてます。

     

    家は、引っ越しをしてからIHヒーターになってます。そこで苦労したのが餃子がうまく焼けない事。

    今までのガスのように焼くと、どうしても真ん中の方にある餃子が焦げてしまうんです。

     

    真ん中を焦げないようにすると、周りに焦げ目がつかない・・・

     

    実は家のIHフライパンは、真ん中の部分が変形して膨らんでガタツキがありました。

    ヒーターにちゃんと接触してないから熱の伝わりは中心部だけ。

    これが原因か?と思って、ニトリで新しいIHフライパンを買って餃子を焼いてみました。

    が、うまく焼けませんでした・・・

     

    IHフライパンで真ん中焦げる理由は熱伝導の差

    真ん中が焦げる理由にはIHフライパンの熱伝導の問題があるみたいです。

    色々調べると、熱伝導の良いフライパンにした方が均等に熱が通るためきれいに焼けるらしい・・・。

     

    ある雑誌でIH対応のフライパンの熱伝導のムラを検証してるのを読んだことがありますが、厚みのあるフライパンが良いとか・・・

    と言われてもそんなフライパンは高い商品が多いし、ほんとにきれいに焼けるのかはぶっちゃけ不明ですよね。

     

    せっかく買ったニトリの新しいフライパンで、きれいな焦げ目を付けて王将の餃子が焼けないのか?

    何度か試した結果、真ん中が焦げたり周辺が焦げ目をつかなかったりすることなく、ほぼ均等に焦げ目をつける方法を見つけました。

     

    IHフライパンで餃子に均等な焦げ目をつけるには並べ方を変える

    では、私が実際にやってるIHフライパンでの餃子の焼き方を紹介します。

     

    使ってるIHフライパンはニトリで買ったもの。特別高いIHフライパンではありません。

    使用する餃子は、王将の生餃子。冷凍した王将の餃子でもしますが私の場合は半解凍くらいで焼いてます。

     

    ※市販の冷凍餃子でもたぶんきれいに焼けるとは思いますがやったことないです。

     

    火加減や水(お湯)の量は、王将の餃子の焼き方(レシピ)と同じです。市販の冷凍餃子でも同じでOKだと思います。

    王将の生餃子の美味しい焼き方はこちら

    http://ohsho-japan.com/

     

    いつも3人前の餃子を焼いてるのでその方法を紹介します。

    まずは、フライパンに薄く油を引いて熱していきます。

     

    IHで真ん中焦げない餃子の焼き方、フライパンを熱する

     

    少し熱したくらいで餃子を並べます。フライパンを熱し過ぎると並べてる間に最初の餃子が焦げるので要注意!!

    一旦弱火くらいにしてもいいでしょう。

     

    IHで真ん中焦げない餃子の焼き方、餃子を並べる

     

    並べたら、焼き目を見ていきます。最初に並べた餃子からチェック。ちょっと火を強めます。

    フライパンの中心よりにある方は焼き目が付いてきます。

     

    IHで真ん中焦げない餃子の焼き方、焼き目を確認する

     

    中心よりの方に良い焼き目が付いたら、180度向きを変えていきます。焼き目が付いてない方を中心寄りに。

     

    火傷に注意しながら手早く方向転換。中心の空きスペースにも餃子を置きます。ここが一番焦げやすい場所なので一番最後に置きます。

     

    IHで真ん中焦げない餃子の焼き方、餃子の向きを180度変えて並べる

     

    ここで中心の餃子に焼き目が少しついたらお湯を投入し、レシピ通りの火加減で焼いていきます。

     

    これで大体均等に焦げ目がついてると思います。残った水分を飛ばします。

     

    IHで真ん中焦げない餃子の焼き方、仕上げ

     

    ただ、最後にもう少し焼き目を付けたい場合は、端の方の餃子をフライパンの中止の方へずらしてきれいな焦げ目が付くようにしています。

     

    IHで真ん中焦げない餃子の焼き方、最後の仕上げ

     

    フライパンを上手に振って餃子を回転させて焦げ目を均等に付けていきます。

     

    IHで真ん中焦げない餃子の焼き方、最後の仕上げ

     

    こんな感じでや焼いた餃子がこれ。

     

    IHで真ん中が焦げない上手な餃子の焼き方

     

    ちょっとムラになってる部分もありますが、いい感じで均等な焦げ目がついてると思います。

    美味しそうに餃子が焼けました!!

     

    まとめ

    IHフライパンで餃子を焼いた場合に、真ん中が焦げたり、周りに焦げ目がつかないの対策としては「並べ方を途中で変える」というのがポイントです。

    火加減に注意することも必要ですが、IHフライパンの熱の伝わり方のムラを利用して焼き目(焦げ目)を上手に付けてみましょう。

     

    熱の伝わり方がIHフライパンで違うので、火加減調整と焼き目チェックをしながら焼いてみてください。

    市販の冷凍食品では試したことないですが上手に焼けるんじゃないでしょうか?

    参考になれば「いいね!」ボタン、よろしくです。

     

  • オリーブの根元のおがくず対策|原因は害虫オリーブアナアキゾウムシ!

    オリーブの根元のおがくず対策|原因は害虫オリーブアナアキゾウムシ!

    こんにちは、さきっぽです。

    今回はオリーブの木のメンテナンス関するお話です。

     

    先日、家にあるオリーブの木の根元をみると「おがくず」のようなものが幹の周りにありました。

     

     

    どこか虫が穴開けてるのかな??

    でも大きな穴は見当たらない・・・

     

    で、ネットで検索すると害虫のオリーブアナアキゾウムシの仕業と判明!!

    このオリーブアナアキゾウムシの被害に合うと最悪は枯れてしまうとか。

     

    オリーブアナアキゾウムシとは

    オリーブアナアキゾウムシ

     

    オリーブの木の根元の樹皮に小さな穴をあけて卵を産み付けていきます。その後ふ化した幼虫は幹の内側をエサとして食べ、穴をあけてしまいます。

    これにより木の上部への養分や水の吸い上げが妨げられて、被害が大きくなればオリーブが枯れてしまう可能性もでてきます。

    このオリーブアナアキゾウムシが発生する時期は4月~11月ごろ。

    木の根元に穴が開いてたり、茶色いおがくずのようなものがあればオリーブアナアキゾウムシがいる可能性が大です。

     

    追記:年が明けた5月にまたオリーブアナアキゾウムシを発見。

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除方法

    ということで、早速オリーブアナアキゾウムシの駆除を開始しました。

     

    まずは、オリーブアナアキゾウムシがあけた穴を探してみます。

    が、小さな穴でわかりにくい・・・

     

    そこで家にあった千枚通し(マイナスドライバーとかでも大丈夫)で木の幹をツンツンしてみると、樹皮が柔らかい部分がありました。

    樹皮をめくってみるとボロボロと剥がれてきます。

    すると、被害にあった穴を発見!!

     

    オリーブアナアキゾウムシに侵されたオリーブの根元

     

    柔らかい樹皮をどんどん剥がしてみると穴の中にいました!!

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシ

     

    こいつが犯人のオリーブアナアキゾウムシ!!

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシ

     

    くつろいでるところを引っ張り出してやりました!!

     

    オリーブの幹から取り出したオリーブアナアキゾウムシ

     

    オリーブの木の周りのおがくずはまだあるので、根元の部分をツンツンすると樹皮の柔い部分がどんどん発見できます。

     

    剥がしてみると今度は幼虫発見!!

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの幼虫

     

    1匹駆除しても周りの樹皮をめくるとどんどん出てきます。

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの幼虫

     

    変な蛹みたいなのも出てきた。

     

    オリーブの幹の中からでてきた幼虫

     

    とにかく樹皮をめくり続けます。

    茶色くなってる部分は柔らかくなってるので白い部分が現れるくらいまでめくってみます。

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの幼虫

     

    今度はビラビラした白いものが・・・

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの蛹

     

    エイリアンみたいな形でキモイ・・・

    もうすぐで成虫になるところかな。

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの蛹

     

    樹皮をめくっていくと幼虫や蛹を勢いでつぶしてしまう事もありました。

    結局、オリーブの木の根元を確認して発見したオリーブアナアキゾウムシは10匹以上!!

     

    オリーブの幹の中から取り出したオリーブアナアキゾウムシの幼虫と蛹と成虫

     

    幼虫から、蛹、成虫までいました。

     

    オリーブの木の根元は無残な形に・・・

     

    オリーブアナアキゾウムシを駆除したオリーブの根元

     

    放置すると完全に枯れたりするから、害虫駆除のためには仕方ない。

    でも、もしかしたらまだ隠れてるかも・・・。

     

    ということで、さらに対策をします。

    それがスミチオン乳剤という殺虫剤。

     

    早速近所のホームセンターで見つけました。

    500mlのスミチオン乳剤しか置いてなかった。ちょっと多い気もしたけど時間がないから通販で翌日まで待てないし500mlを購入。

    オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用した殺虫剤のスミオチン乳剤

     

     

    100mlが売ってたらこっちがよかったかもしれない・・・

     

     

    でも、今後のことを思うと500mlあってもいいかな・・・。

     

    スミチオン乳剤の使い方

    スミチオン乳剤は用途に応じて水で薄めて使用します。

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用した殺虫剤のスミオチン乳剤

     

    害虫の名前がパッケージに書かれてます。でも肝心のオリーブアナアキゾウムシの名は無い・・・。

    とりあえず適当に薄めてみることに・・・

     

    スプレーガンも買ったので薄めてみました。

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用した殺虫剤のスミオチン乳剤

     

    ホントにこれでいいのか不安になったのでネットで調べると、スミオチン乳剤の公式ホームページに情報がありました。

    https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1432.html

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用する殺虫剤のスミオチン乳剤の稀釈倍率

    https://image.engei.world/ofiles/1585/20171213/24204.pdf より抜粋

     

    オリーブの木のオリーブアナアキゾウムシ対策の場合は50倍に希釈するそうです。

    他の害虫など1000倍とかが多いのに、オリーブアナアキゾウムシは50倍って・・・

     

    追加でスミオチン乳剤を入れてオリーブの木の根元に散布。

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除のため50倍に薄めたスミオチン乳剤

     

    スミオチン乳剤に関しては、

    使用液量は0.3~3l/樹。

    使用方法は樹幹散布。

    使用時期は、収穫21日前まで。但しオリーブの葉に使用する場合は収穫120日前まで。

    総使用回数は3回/年まで。

    4月、6月、8月に散布するといいみたい。

     

    他の害虫対策に比べると濃度が濃いので、オリーブの木以外には散布しないように周りに注意した方が良いです。

     

    まとめ

    家には4本のオリーブの木がありますが、今回被害にあったのは1本だけ。

    とりあえず、オリーブアナアキゾウムシは対策したけど完全に駆除できたのかは不明だし、オリーブには他の害虫も付く可能性もあるのでメンテナンスはしっかりしないとダメですね。

     

    枯れずに生きてくれればいいのだが・・・

     

  • 【毎年購入】パッションフルーツ通販なら奄美の谷口さんのが美味い!!

    【毎年購入】パッションフルーツ通販なら奄美の谷口さんのが美味い!!

    こんにちは、さきっぽです。

    今回は、毎年購入している奄美大島のパッションフルーツをレビューしたいと思います。

     

    パッションフルーツと言えば南国のフルーツのイメージがあります。

    鹿児島県や沖縄県、東京都の小笠原など、南国を中心に栽培、販売されています。

     

    南国以外に住んでいる方はパッションフルーツの購入は通販でお取り寄せが基本となりますよね。

    沖縄の石垣島や鹿児島の屋久島、東京の小笠原などのパッションフルーツが人気のようですが、私が通販で買っているのは奄美大島産。

    なかでも、谷口さんという方が作るM.M.ファームのパッションフルーツを毎年購入しています。

    >>M.M Farm

     

     

    奄美大島のパッションフルーツは谷口さんちがおすすめのワケ

    私が谷口さんのパッションフルーツを知ったのは知人の紹介から。

    谷口さんという方は、元々大阪でバリバリに仕事されていました。趣味はサーフィン。

    私の知人もサーファーで谷口さんとは知り合いでした。

     

    ある事情で私が奄美大島に興味を持ったことから、谷口さんのことを紹介されました。

     

    大阪を離れて奄美に移住して一から農業を始めたそうです。

    土作りなど色々と試行錯誤を重ねて、奄美大島で「パッションフルーツ」や「たんかん」などを作られています。

     

    一度電話でお話しさせてもらい、その時にお宅訪問させてもらおうかと思いましたが、農園の拡張開拓中でユンボのレンタル期限があり忙しいとのことで無理でした。

     

    谷口さんが作ったフルーツは糖度が高く、島で流通させると他の農家の方に迷惑かかったりするから、通販でしか販売してないとか・・・。

     

    奄美大島に移住されて努力されてる話を聞いたので、少しでも力になればと思って買い始めたのが毎年購入の始まりでした。

     

    奄美のパッションフルーツの時期はいつ?

    パッションフルーツの旬は6月~8月。

    谷口さんち(M.Mファーム)のパッションフルーツも6月下旬くらいから予約受付が開始します。

     

    谷口さんちで販売されるパッションフルーツの種類と値段

    谷口さんちで販売されるパッションフルーツは、贈り物用と自宅用の2種類、サイズ違いで計4種類があります。

    ※2019年7月

     

    贈り物用では2Lサイズの12個入りで3000円。Lサイズ12個入り2500円。

    自宅用にはアウトレットというタイプで2㎏と5㎏。色などにムラがったりサイズが少し小さいなどのいわゆるB級品のパッションフルーツです。

    2㎏で3000円、5㎏で7000円になります。ただし、税別、送料別です。

    >>M.M Farm

     

    私が毎年注文するのは5㎏のパッションフルーツ。5㎏のパッションフルーツで大体50個から60個入ってます。

     

     

    アウトレットと言ってもキズモノではなく色や大きさが統一されてないだけで、味は同じなのでめちゃくちゃお得です。

    アウトレットとはいえ友達なら全然差し上げることができるレベルの商品です。

     

    パッションフルーツの食べ方

    パッションフルーツの食べ方ですが定番は半分に行ってそのままスプーンで食べる方法です。

    私も最初はその方法で食べてました。

    でもパッションフルーツを半分に切った場合、果汁などがこぼれてしまってもったいないんです。

     

    だから半分には切らずに端っこを少しカットして、食べるようにしています。

     

     

    端っこ過ぎるとスプーンが入らないので、端から1㎝とか1.5㎝くらいをカットして少しずつ広げたりしています。

    この状態だと手に持ったままカットできて果汁もこぼれないので食べやすいです。

     

    奄美大島の方はこのようにカットして器状態にして、焼酎を入れて飲んだりもするそうです。

     

    私もこのまま食べる場合もありますが、3個とか4個をグラスに入れて炭酸で割ってパッションフルーツソーダ割りをすることもあります。

     

    イメージはこんな感じ・・・

     

     

    あと、ヨーグルトやアイスクリームにのせても美味しいですね。

    半分に切って冷凍してる方もおられます。シャーベット状になるみたい。

     

    クックパッドを見てみると、ゼリーにしたりチーズケーキやタルト、ドレッシングにしたりするレシピも掲載されていました。

    >>クックパッドのパッションフルーツのレシピ

     

    谷口さんち(M.Mファーム)で販売されるパッションフルーツは高い?安い?

    私は谷口さんちのパッションフルーツばかり食べてるので、他のお店のパッションフルーツを正直買った事がないです。

    でも、今回記事にするということで値段は高いのか?安いのか?調べてみました。

     

    アマゾンで探してみると・・・

     

    特別高いわけでもないですね。

     

    楽天市場で探してみると・・・

     

    楽天市場の方も安いパッションフルーツもありますね。

    同じ容量ならM.M Farmが得かな。

     

    味の違いは食べた事ないからわかりませんが、谷口さんちのは甘味もあって美味しいです。

     

    M.M Farmはパッションフルーツ以外も美味しい

    谷口さんがやってるM.M Farmではパッションフルーツ以外にも作られています。

    「たんかん」、「マンゴー」、「はちみつ」

    ホームページでは島バナナも書いてますが、販売してるのはまだ見たことありません・・・。

     

    「たんかん」、「マンゴー」、「はちみつ」は全て購入したことありますがどれも美味しいです。

     

    「マンゴー」は親戚に贈ったら喜んでくれたし、自宅用にアウトレットを買ったこともあります。

    過去にはパッションフルーツを買ったらおまけで小さなマンゴー入ってたこともありました。

     

    「はちみつ」もこだわりのはちみつで、なかなか手に入らない商品でした。

    一般によくある西洋蜜蜂ではなく、貴重な日本蜜蜂のはちみつ。

    採れる量も少ないので売り切れが多いです。

     

    谷口さんちのはちみつは「原生林の雫」という名前で販売されています。

    たまたま楽天でも販売してるお店を見つけました。

     

     

    普通に売られてる「はちみつ」と思って買うと高いですが、味は全然違って美味しいです。

    公式ホームページで買う方が安いけど売り切れ中・・・

     

     

    まとめ

    今回は奄美大島の谷口さんのパッションフルーツを紹介しました。

    共通の知人がいたことで、大阪から奄美大島に移住した谷口さんのことを知りました。

     

    頻繁に台風の通過道になる奄美大島でフルーツを作るのはすごく大変だと思いますが、これからも頑張ってほしいです。

    私ができることと言えば、出来たフルーツを買う事。

    これからも美味しいフルーツを待ってます!!

     

  • シジュウカラの巣作り(営巣)から雛の巣立ちまでの観察してみた記録

    シジュウカラの巣作り(営巣)から雛の巣立ちまでの観察してみた記録

    こんにちはさきっぽです。

     

    シジュウカラの巣箱を2019年の4月に作ったら、5月にシジュウカラが巣に出入りしてるのを確認できたので、しばらくシジュウカラの巣箱の観察日記を書きたいと思います。

     

    シジュウカラの巣作り(営巣)を確認!!巣の中はどうなってるの?

    シジュウカラが出入りしてるのを確認したので、めちゃくちゃ気になって脚立を用意して、シジュウカラが留守の時に巣箱の中を見てみました。

     

    シジュウカラの営巣の巣箱の中

     

    ちょうど苔を敷き詰めてる段階でした。

     

    2階のベランダからも巣箱が見れるため巣箱の入り口を観察。

    苔を運んでるシジュウカラが飛んできました。

     

    営巣のために巣箱に出入りするシジュウカラ

     

    中に入って苔を敷き詰めてるときは巣箱からコトコト音がしてました。

    出ていく際にこちらをチェック・・・

     

    営巣のために巣箱に出入りするシジュウカラ

     

    この後も何度も苔を運んできます。

    夫婦そろって苔探しにどこかに飛んで行ってました。

    とりあえず、巣箱設置して1か月で入居者が決まった感じです。

     

    追記:シジュウカラの巣作り(営巣)を発見してから約1週間後の巣の写真

    前回、シジュウカラの巣作りを発見してから1週間経ちました。

    巣作りを見つけてから数日はシジュウカラも出入りをしてましたが、最近出入りする様子を見てませんでした。

     

    途中で辞めた??でも、たまにオスのシジュウカラが近くの木にとまってる・・・。

    そこで中の様子をチェックします。

     

    いきなり巣箱の屋根をあけろと驚くと思ったのであるアイテムを使いました。

    それが、スマホやパソコンに繋げる内視鏡。

    今回、巣箱の観察用に購入しました。

     

    内視鏡のレビューは別で詳しくしたいと思いますが、購入した内視鏡はコレ

     

     

    この内視鏡で入り口からそっと覗きこみました。

    あれ??

    鳥の姿なし・・・。でも巣の中は藻とかでいっぱい。

     

    どうもお留守なようなので屋根から確認してみました。

     

    1週間経った巣の中の様子。

    シジュウカラの卵

     

    藻以外にもなんかフワフワのものもあります。

    ここまで作ったのに諦めた??

    と思ってよく見たら卵みたいなのありました。

     

    シジュウカラの卵

     

    サッと写真だ撮ってすぐに屋根を閉めたので写真見て気づきました。

    卵らしいものはあるけどシジュウカラはお留守・・・。

    続きはまた1週間後に・・・。

     

    追記:シジュウカラの巣作り(営巣)を発見してから約2週間後の巣の写真

    前回、卵を発見したのが2019年5月13日

    シジュウカラもいないしどうしてるんだろうと思っていました。

     

    たまに様子をうかがってましたが、巣箱に出入りする様子もないしどこかへ行ったのかな??

    と思ってたら、たまたま巣箱に入る姿を確認できました。

     

    巣箱に出入りするシジュウカラ

     

     

    出入りが確認できたのが、5月17日。卵は放置してないのが確認できたので週末に巣箱の中をチェックしました。

     

    巣箱の中にシジュウカラがいる時は出来るだけ避けたいと思い、朝から様子を見てました。

    なんか頻繁にオスが巣箱の近くで鳴いてるんで今はマズイかな・・・。

     

    と観察してたらなんか2羽で飛んで行ったような感じが。

    今チャンス??

    と、内視鏡カメラで入口からチェック。

     

    内視鏡カメラは動画や静止画が撮影できるので静止画撮影してみました。

     

     

     

    そーーーと中にカメラを入れると・・・・

     

    シジュウカラの巣箱の中

     

     

    かすかに卵らしきものが見えますが、シジュウカラは今回もお留守のようです。

     

    今がチャンスと、屋根をそーっと開けて観察してみました。

    写真を撮ってすぐに屋根を閉めます。

     

    シジュウカラの卵

     

    卵めっちゃ増えてるし!!!

     

    シジュウカラの卵

     

     

    前回、3個くらい卵確認できましたが、約1週間後の今回は卵が10個に増えてました。

     

    次の観察の時には何個かふ化してるかな。

    追記:シジュウカラの巣作り(営巣)を発見してから約3週間後の巣の写真

    前回観察してから1週間後の5月25日。

    朝からシジュウカラの様子を観察。

     

    最近はオスのシジュウカラが巣の周りの木にいるのをよく見かけます。

     

    巣箱の周りにいるシジュウカラの雄

     

    たぶん、巣の中にはメスがいるんでしょう。

    しばらく様子を見てると、巣箱からメスのシジュウカラが顔を出したりしてました。

     

    外出しないかな~と思って待ってるとメスのシジュウカラも巣から飛び立っていきました。

     

    念のため、内視鏡カメラで巣の入り口から確認。

    お留守のようです・・・。

     

    内視鏡で見た巣箱の中

     

    巣箱の屋根をあけて確認してみると・・・

     

    シジュウカラの巣箱の中と卵

     

    まだ卵のままでした。

     

    しっかり10個の卵があります。

     

    シジュウカラの卵

     

    ちなみに、卵の大きさは1.5㎝くらいかな。

     

    来週には孵化してるかな・・・

     

    追記:シジュウカラの巣作り(営巣)を発見してから約4週間後の巣の写真

    週末が近づいてそろそろ巣箱のチェックかと様子を見てると、頻繁にシジュウカラが出入りしていました。

     

    餌を運ぶシジュウカラ

     

    よく見ると口に何か加えてる・・・。

     

    雛が生まれたかな??

    と、予定の日よりも1日早く巣箱を確認してみました。(2019年05月31日)

     

    シジュウカラが巣箱から飛び立った後に、念のため内視鏡カメラで巣箱内部を確認。

     

    巣箱の中の様子

     

    何にもいないみたいです・・・。

    屋根をあけて覗いてみると・・・

     

    おおおおおーーーーーめっちゃ雛いるし・・・

     

    シジュウカラの雛

     

    まだ孵化して間もない感じですね。

    毛も生えてないから少し気持ち悪い・・・

     

    まだ目も開いてないみたいです。合計10個あった卵は全て孵化してるようです。

     

    シジュウカラの雛

     

    卵が産まれたタイミングはズレてるけど、孵化するタイミングは同じになるようにうまく調整してるんですね。

    凄いです。

     

    その後も餌をくわえて頻繁に出入りしていました。

     

    餌を運ぶシジュウカラ

     

    次回は少し毛が生えてるかな・・・

     

    追記:シジュウカラの巣作り(営巣)を発見してから約5週間後の巣の写真

    今週末も巣箱のチェックをしてみました。(2019年06月08日)

    親は頑張って餌を運んできます。

     

    餌を運ぶシジュウカラ

     

    巣箱の中からはシジュウカラの雛の鳴き声が聞こえてます。

    親のシジュウカラが巣箱から出たのを確認して内視鏡カメラで巣箱内部をチェック

     

    シジュウカラの雛

     

    育ってますね!!

     

    屋根をあけてみると・・・

     

    シジュウカラの雛

     

    1週間経って、鳥らしくなってきてます。

    毛も生えてるし可愛くなってます。

     

    ちょっと音を立てると親が来たのかと勘違いして口を大きく開けてました。

     

    シジュウカラの雛

     

    こうなると数が数えやすい・・・

     

    シジュウカラの雛10羽

     

    ちゃんと10羽いてました。

    次回はもっと可愛くなってるでしょうね。

     

    追記:シジュウカラの巣作り(営巣)を発見してから約6週間後の巣の写真

    前回の観察から約1週間後の2019年6月14日

    今回も親が餌を運び終わった後に巣箱を確認。

     

    シジュウカラの雛

     

    内視鏡カメラを巣箱の入り口からそっと入れてみると、親と勘違いしたのか口をあけて鳴いていました。

    親がいないことを確認して巣箱の屋根から覗いてみます。

     

    だいぶシジュウカラになっています。

     

    シジュウカラの雛

     

    毛も生えてきて巣立つのも近そうです。

    1週間くらいで毛もきれいに生えそろうんですね。

    ちなみに、先週は巣箱を擦って音を立てるとピーピー鳴いてたんですが、今週は変な気配を感じると一斉に鳴き止んでみんな静かーーーになってました。

    全員沈黙!!

     

    親鳥は餌を運んだあと、雛たちの「うんち」を運び出してます。

     

    雛のうんちを運ぶシジュウカラの親

     

    白い袋みたいなのくわえてますが、あれが「うんち」みたいです。

    来週は巣立たずにまだいてくれるのか・・・

     

    追記:シジュウカラの雛の突然の巣立ち

    前回観察してから2日後の2019年6月16日の朝の巣箱の様子。

    2日前に観察してたので特に変化はなさそうですがもう巣立ちしそうなくらいに育ってました。

     

     

    朝に観察した時は10羽してましたが、昼に観察した写真をみると1羽足りないような・・・

     

     

    この時点では全然気が付かず・・・

    ※あとで巣の外に付けた監視カメラを確認したところ、10羽巣立つ様子が記録されていました。

     

    翌日の朝、なんか予感がしたので巣箱を見てみると・・・

     

     

    あら??いない・・・

     

    10羽すべて巣立ってました。

     

     

    巣箱の入口を観察するために設置しておいたトレイルカメラ(防犯カメラ)の映像を確認したところ、16日の昼くらいから順番に巣立ち始めたみたい。

    親が餌を運んでくる様子も録画されてたけど、巣の中には入らずにどこかへ飛び立つ様子も映ってました。

     

    映像は全て見てませんがまた記事に書きたいと思います。

     

    5月31日に孵化してるのを確認して6月16日に巣立ってるようなので、孵化してから約20日くらいで巣立ってますね。

    巣作りを確認したのが5月の初めなので、約90日で巣作りから産卵、子育て、巣立ちという流れでした。

     

    追記:シジュウカラが巣立った後の巣箱を掃除してみた

    無事に10羽が巣立ったということで、次の入居者のために巣箱の掃除をしました。

     

    シジュウカラが巣立ったあとの巣箱の中

     

     

    巣箱に敷き詰められた苔を取り出してみると・・・

     

    シジュウカラの巣箱の苔

     

    めっちゃふわふわなベッドでした。上から見てるだけではわからなかったですが、クッション性が凄い高いです。

    で、真ん中の卵を温めたり世話する部分には、犬の毛のような布団が敷いてあります。

     

    シジュウカラの巣箱の苔

     

    このベッドの厚みはなんと約7cm!!

     

    シジュウカラの巣箱の苔の厚み

     

    すごい贅沢なベッドですね。

    どこからこのベッドの材料を見つけてくるのか不思議です。

     

    苔のベッドを取り除いて軽く掃除して次の方の入居待ち・・・

     

    シジュウカラの巣箱のそうじ

     

     

    シジュウカラの巣箱にカメラを設置してみたい

    シジュウカラが巣箱に入って営巣や雛の誕生があったので観察したいですよね。

    定点カメラとか付けて巣箱の中の様子を観察したいけど、さすがに入居者が決まってる今は無理です。

     

    外から巣箱の入口を観察するとしても24時間カメラで観察??

    防犯カメラを購入してみようかと探しましたがいい値段しますね。

     

     

    無線で映像を飛ばして録画するタイプが便利だと思いますが、今回は見送り。

    巣箱の中をカメラで観察するなら小型カメラを入れないとダメなのでこちらもお金がかかります。

    今シーズンはカメラは設置せずに、巣箱の屋根をそっと開けて中を観察したいと思います。

     

    ただ、巣箱事態にカメラを設置するのは諦めて、入り口を観察したいと思います。
    ちなみに、巣箱の入口の観察に使用したトレイルカメラはこちら

     

    【レビュー】防犯ステーションのトレイルカメラSC-MB62を買ってみた

    シジュウカラが餌を運ぶ様子とかを録画したくてカメラを取り付けましたが、餌を運ぶシジュウカラ以外にも映ってたものがありました。

    それが「スズメ」

    雛の鳴き声がするためか「スズメ」が巣箱の中を覗く様子が映像で映ってました。

     

    シジュウカラの巣箱を作る際はスズメの侵入に要注意!!

    巣箱の入口の穴の大きさがちょっと大きかったらスズメが巣箱の中に侵入したと思います。巣箱の入口の大きさは重要なポイントですね。

    シジュウカラの巣箱の入り口の大きさはこちらを参考に

    野鳥(シジュウカラ・ヤマガラ)の巣箱をDIYで作ってみたら大成功

     

    カメラを設置してたことで違った一面も見れたので監視カメラを設置して良かったなと思います。

     

    まとめ

    シジュウカラも無事に巣立って約90日間の観察も終わりました。なんか寂しいですがいい経験ができました。

    次回また巣箱に来てくれるように中を掃除して設置しておきたいと思います。

  • ワイヤレス内視鏡カメラの口コミ|スマホ接続で焦点距離が長くおすすめ

    ワイヤレス内視鏡カメラの口コミ|スマホ接続で焦点距離が長くおすすめ

    こんにちは、さきっぽです。

    今回は、ワイヤレス内視鏡カメラ(ファイバースコープ)の口コミ・レビューを行いたいと思います。

     

    以前、野鳥の巣箱の作り方の記事で野鳥の巣箱の観察のために購入したワイヤレス内視鏡カメラ(ファイバースコープ)のレビューです。

    排水管など配管のつまりや床下調査、狭い場所の検査や自動車のエンジン回りの修理などいろんな用途が考えられる内視鏡カメラ(ファイバースコープ)を野鳥の巣箱の中を確認するために買ってみました。

     

    Depstech 1200P 半剛性 HDワイヤレス内視鏡 ファイバースコープのレビュー

    野鳥の巣箱の観察のために購入したワイヤレス内視鏡カメラがDepstechのワイヤレス内視鏡

    こちらの商品です。

    5mと10mがありますが、5mを購入しました。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡カメラの仕様

    このワイヤレス内視鏡の仕様は以下のようになっています。

    商品名:HDワイヤレス内視鏡
    解像度:1600×1200,1280×720,640×480,320×240
    対応機種:Android 2.3以降と IOS 6.0以降のスマートフォン
    カメラの直径:8.5ミリメートル
    防水仕様:IP67
    WIFI伝送距離:10メートル(障害物なし)
    バッテリー容量:1800mAh
    焦点距離:3CM-40CM
    電源:DC 5V、2A

     

    スマホにWi-Fiで接続して映像を確認します。アンドロイド、iPhoneに専用アプリで確認。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡カメラの特徴

    商品説明では特徴は以下のように記載されていました。

    • 【2018年最新のファイバースコープ&大容量バッテリー】他の内視鏡とは異なり、このWiFi内視鏡はAndroid 2.3以降だけでなく、iPhone IOS6.0以降のシステム(例えば:iphone8 iphoneX)でも動作します。 これは、検査作業をしたいiPhoneユーザーには最適です。そして、このスペシャルバージョンは1800mAh容量のバッテリーを採用して、3-4時間ぐらいの使用時間をもち可能です。
    • 【長い焦点距離&硬性ケーブル】15.7インチまでの長い焦点距離、この内視鏡は、近くの視点をキャプチャするだけでなく、より長く、より大きい、見えにくいところにはっきり見えます。折り曲げ可能な硬性ケーブルを採用し、さまざまな場所にアクセスすることができます。湾曲した穴またはパイプのようなものである。柔軟性と固定性を兼ね備えています
    • 【本物の1200P解像度カメラ】1600×1200解像度を搭載、この内視鏡は、高精細な画像を提供します。人間の目が画像をつかむのが難しい神秘的な場所、画面には小さくなり細かい部分などがよりなめらかに表現できます。AVI形式で鮮明なライブビデオを録画するとともに、 写真アプリにアプリをアクセスできるようにすると、あなたのデバイスに保存することができます
    • 【6青いLED搭載】カメラ先端に6個青色ledを搭載しており、明るさを調節可能、防水性と直径8.4mmのカメラ、6つの調整可能なLEDライト付き、低照度領域や暗領域、湿気や濡れた領域など、様々なタイプの環境に適しております
    • 【ワイヤレス&取付簡単】 余分なアダプタやケーブルが必要なし、このワイヤレスボアスコープは、WIFI経由でスマートフォンに簡 単に接続できます。必要なのは、お使いのデバイスに互換性のあるAPP「WIFI VIEW」をダウンロードしてインストールすることだけです

     

    私がこの内視鏡カメラの特徴で一番気に入ったのが長い焦点距離。15.7インチなので39.878㎝(約40㎝)

    仕様にも書かれてましたが、3㎝から40㎝が焦点距離になっています。

    あとはライト付きだし録画(写真、動画)できる機能もあります。

     

    焦点距離が長いワイヤレス内視鏡カメラは他にあるのか?

    ワイヤレス内視鏡カメラは、アマゾンや楽天市場でたくさん販売されています。そこで評価が高いワイヤレス内視鏡カメラの焦点距離を調べました。

     

     

    こちらのCLYの内視鏡カメラの場合、焦点距離は2㎝から8㎝がベスト

     

    CLYの内視鏡カメラのピント

    次にこちら

     

     

    この内視鏡カメラの焦点距離は、4㎝から10㎝がベスト

     

    内視鏡カメラの焦点距離

     

    次にこちら

     

     

    Ephramの内視鏡カメラの焦点距離は、4㎝から6㎝がベスト

     

    Ephramの内視鏡カメラの焦点距離

     

    他にもたくさんありますが、大体同じような感じで長くても10㎝くらい。

     

    私の場合、巣箱の中を確認したかったのであまり被写体に接近したくなかったんです。

    だから近くでピントが合う内視鏡カメラは不向きだと考えました。

     

    そこで見つけたDepstechのワイヤレス内視鏡の焦点距離が、3㎝から40㎝

    ちょっと離れててもピントが合うと思ったので買ってみました。

    もちろん、他の性能面でも他社の内視鏡と同等もしくは上だったので決め手になりました。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡カメラが届いた!!中身と画質と性能は・・・

    Depstechのワイヤレス内視鏡はアマゾンで購入しました。

     

     

    楽天市場でも販売されていましたが今回はアマゾンで・・・。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の箱

     

    箱の中身

    意外とシンプル。5mのケーブルが巻かれてます。

    箱の大きさは、縦、横約16㎝、高さ5㎝くらいです。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の箱の中

     

    本体以外には、説明書と付属のカメラの先端のアダプターが入ってます。

     

    ミラー、マグネット、フック。先が尖ったパーツはリセットボタン押す部品かな

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のアダプター

     

    本体の側面に電源スイッチとカメラ先端にLEDライトが付いてるので明るさ調整用のダイヤルがあります。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の本体のスイッチ

     

    LED一番明るい場合

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のLED一番明るい場合

     

    一番暗い場合

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のLED一番暗い場合

     

    説明書は日本語でわかりやすいです。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の説明書の一部

     

    映像を確認するのはスマホのアプリなのでアプリをダウンロードします。

     

    これはiPhone用の画面です。

    Depstechのワイヤレス内視鏡のiPhoneアプリ

     

    アプリをインすとるしタップするとこんなかんじ

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のiPhoneアプリ

     

    スタート押すと起動します。

    Wi-Fiでカメラに繋いでない場合は画面は真っ黒。

    右端にメニューのアイコンがあります。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のiPhoneアプリ

     

    基本的にはスマホ画面は横向きで使用するようです。でも回転もできるので問題なし。

    設定画面では画質とか設定できます。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のiPhoneアプリの設定

     

    Wi-Fiの接続はスマホの設定から「jetion・・・・」を選択

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のiPhoneアプリの設定

     

    パスワード入力しないとダメなので説明書読んで入力。

    使い方とか設定は簡単です。

     

    あと、ミラーのアダプターですが最初保護フィルムが貼ってあるためそのままでは画質悪すぎです。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のミラーアダプターのフィルム

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡のミラーアダプターのフィルム

     

    フィルム剥がすと綺麗なミラーになります。

    ただ、実際に使って映像をみると直角の映像(ミラーに反射)だけじゃなく、端の方に直線の映像も映ってるので少し見にくいです。

    90度の映像のみがきれいに映ると見やすいんですが・・・。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡カメラの実際の写真画像

    写真と動画が撮れるのですがいくつか実際の写真を紹介したいと思います。

    画質は1920×1080で撮影

     

    排水管の中をこのファイバースコープで確認

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプル排水管

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプル排水管

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプル排水管

     

    排水管の中はきれいです。とくにつまりとかないですね。

     

    トカゲがいたのでファイバースコープで接近

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプルトカゲ

     

    けっこう近づけます。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプルトカゲ

     

    野鳥の巣箱の中。シジュウカラの雛が誕生したので中を確認。

    めっちゃ見てます。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプル巣箱の中のシジュウカラの雛

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプル巣箱の中のシジュウカラの雛

     

    続いて、なかなか見ることのない雨どい。

    2階の屋根の雨どいをベランダや窓からワイヤレス内視鏡カメラ(ファイバースコープ)で確認してみました。

    というのも、ちょっとした大雨で2階の雨どいから滝のように水があふれてきてたから・・・

     

    横方向はきれいですが、下に流れるところは雨どいが詰まってます・・・。

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプル雨どいのつまり

     

    Depstechのワイヤレス内視鏡の画像サンプル雨どいのつまり

     

    ちょっと遠くの方もピントがあってますね。

    手前だけじゃなく奥も見えるのはいいですね。焦点距離が長いからかな。

     

    横の雨どいはきれいだけど、つまりは何とかしないとダメです。

    1階の雨どいは過去に掃除した記事を書きました。

    雨どい掃除は業者に頼もう!自分でDIYでやってみてわかった事3つ

    2階の届かないところはどうしようかな・・・やっぱり無理かな

     

    まとめ

    Depstechのワイヤレス内視鏡カメラ(ファイバースコープ)をレビューしました。

    他のワイヤレス内視鏡カメラを使ってないので比較は難しいですが、この商品自体は満足です。

     

    長さも5mを買いましたが色んな点検に使えそうです。

    排水管など配管のつまり、床下の調査、屋根裏の調査など普段見ることのできない狭い場所を見るには便利なアイテムですね。