カテゴリー: DIY

  • 【DIY】ルーバー窓に断熱用の2重窓・内窓を作ってみた

    【DIY】ルーバー窓に断熱用の2重窓・内窓を作ってみた

    こんにちは、さきっぽです。

    今回も2重窓・内窓の話です。

    前回、脱衣所の勝手口の扉に2重窓をDIYで作りました。

    【DIY】窓の断熱にポリカーボネートを使用した2重窓の作り方

    今回は、横にある窓にも2重窓・内窓を設置したので紹介します。

    洗面台の横にある窓はルーバー式の窓。ジャロジー窓とかも言うのかな??

     

    取っ手が付いててクルクル回すとブラインドのように開閉する窓です。

    この窓の位置に2重窓をDIYで作ってみました。

    全体的に部屋の断熱効果が目的ですが、ルーバー窓でよくある隙間風の対策にもなりますね。

     

    ルーバー窓の隙間風だけの対策なら、ルーバーのガラス同士のあたり面にクッションテープなど貼るだけで対策できるみたいですね。

    私は断熱目的なので2重窓を作ります。

    ルーバー窓の2重窓のイメージと設計図

    このルーバー窓で邪魔なのが取っ手。ハンドルが邪魔になります。

    勝手口と同じように窓枠の内側にはめ込みたいですが、取っ手が邪魔でそのままでははめ込みはできません。

    手前に小物置いたりしてるから、できるだけ奥の方へ設置したいのが希望。

     

    別の方法を考えて、網戸があるのでその枠を利用してポリカーボネートを固定し2重窓にしてみようと・・・

     

    と思っても、網戸の網の部分だけポリカーボネート付けても、周りが同じ状態なら断熱の意味も全くなくなるからやっぱり窓枠すべての範囲で2重窓を作る必要がありそうです。

    色々と考えた結果、2重窓の取っ手の部分の枠を加工して作ってみることにしました。

    こんなイメージ。

    ハンドルの根元の部分を形状に合わせて削ります。ハンドルと干渉する部分だけ削って、隙間にクッションの隙間テープを貼るという感じ。

    使用した材料

    今回使用した材料は前回とほぼ同じ。

    • 杉の胴縁
    • ポリカーボネート
    • 網押さえゴム
    • アルミテープ
    • 隙間用テープ
    • 塗料
    • 取っ手

    ルーバー窓の内窓のポリカーボネートはよくある中空ポリカーボネートにしました。あと、ハンドル部分の加工の精度にもよりますが、隙間用テープは厚みがあるものを選択。

    後ほど紹介しますが厚さは10㎜にしました。これの方がしっかりと密着しそうだから。

     

    ルーバー窓の2重窓・内窓の作り方

    作り方ですが、枠の作成等は前回の記事と同じ感じです。

    【DIY】窓の断熱にポリカーボネートを使用した2重窓の作り方

    溝彫ってポリカーボネートをはめる感じ。

    右側(ハンドル部分)の枠だけ加工をします。

     

    ハンドルが邪魔になったのでネジを外してハンドルの取り外し

    あとは長さをカットした枠材を当てて、干渉する部分をノミなどでカットしていきます。

    削った写真は撮り忘れました・・・

    加工ができたら枠に色を塗って組み立ててポリカーボネートのはめ込み等々

    カッターでカットして小口にアルミテープ

    枠にはめ込んだら網戸のゴムで固定

    枠の側面などには隙間テープを貼ります。

    ハンドル部分はこれを使いました。

    組みあがったら取り付けてみます。

    が、今回は窓枠の手前ではなく奥の方(網戸側)まで入れ込むので取り外しやすいように取っ手を取り付けました。

    ホームセンターで見つけた金属の取っ手。

    2重窓の枠の左側に取り付けます。

     

    ルーバー窓に2重窓・内窓を設置

    ルーバー窓のハンドルをかわすように右側から斜めに入れます。

    右を入れたら左を押し込み

    隙間テープもあってるのできつい感じではめ込めました。

    左側に取っ手を付けたので取り外しもできます。

    ルーバー窓のハンドル部分はこんな感じです。

    ハンドル根元の曲面部分の加工は少し面倒ですね。

    削りすぎると隙間が大きくなるのでできるだけギリギリの加工でやりました。

     

    2重窓を奥に設置したので窓枠の手前には小物が置けるようになりました。

    まとめ

    ルーバー窓の断熱用に2重窓・内窓をDIYで作りました。

    • どうやって内窓設置するか?
    • ルーバーの取っ手の部分をどうするか?

    結構悩みましたがうまく作ることができました。

     

    ルーバー窓の隙間風の対策もできるし断熱もできるので満足です。使うことはないですが設置した状態でルーバー窓の開閉もできます。

  • 【DIY】窓の断熱にポリカーボネートを使用した2重窓の作り方

    【DIY】窓の断熱にポリカーボネートを使用した2重窓の作り方

    こんにちは、さきっぽです。

    今回は、DIYで2重窓を作ったので作り方を紹介したいと思います。

    2重窓というか簡易内窓のようなイメージです。

    設置するのは脱衣所の勝手口の扉の部分。

    冬場は脱衣所が冷えるため断熱のために2重窓・内窓を作ることにしました。

    だから、防音のための2重窓ではありませんので防音の2重窓の作り方を調べてる方は他のサイト等をご覧ください。

    使用した材料

    材料は、ポリカーボネートと木材がメイン。あと、隙間埋めのゴムやフェルトなども使いました。

    ホームセンターや通販でも2重窓のDIY用の部材は売られてますが、サイズ的なこともあって木材を使用しました。

    ちなみに、ネットではこのような材料が売られてますね。

    簡単に作るならこのようなキットなど使うと早くできそうです。

    ただ、サイズが合うのかは要注意ですね。

     

    私が使用した部材

    • ポリカーボネート(ブラインドカーボ)
    • 杉胴縁 16×40 数本
    • 網押さえゴム 2.8mm×7m
    • アルミテープ
    • 100均 吸水テープ
    • 塗料

    このようなものを使用しました。

    2重窓の簡単なイメージと設計図

    2重窓を作るにあたりどんな感じにするかイメージして設計図を考えます。

    • 勝手口の扉の枠の内側にはめ込み
    • 冬のみの仕様なので取り外しできる
    • 西日が入るので遮光もしたい

    このような感じにしました。

    扉の枠の内側にはめ込みで取り外し可能なので、市販のレールとかでは対応は無理なので木材で枠を作る方法にしました。

    断面図はこのようなイメージです。

    木で枠を作って溝を掘り、ポリカーボネート板をはさみます。ポリカーボネートの厚みと木枠の加工の都合で隙間ができるためゴムで隙間埋め。

    窓枠と当たる部分は、傷防止と隙間埋めの兼用でスポンジ・フェルト系のテープを貼り付け。

    表面は、2重窓の枠が奥に入りすぎないように化粧板のようなものでストッパー替わり。

    できるだけ隙間はなくすようにする。

    このようなイメージで作りたいと思います。

     

    2重窓・内窓の作り方

    2重窓の大体のイメージができたらサイズを決めて作成開始。

    問題点1

    2重窓を作る前に問題が一つありました。

    それがドアクローザー

    勝手口のドアクローザーが室内まで入り込んでいます。これが邪魔で2重窓の枠がはまりません。

    これを交わすように枠を作るのも困難なので、ドアクローザー位置を変えることにしました。

    念のため元の穴の位置を型取りしておきます。

    位置を変更して、ドアの動きを確認して決めます。

    手前側にスペースができたのでこれで2重窓の枠がはめれます。

    元のネジ穴は埋め木をして塞ぎました。

     

    枠の作成

    枠に使用したのはホームセンターで買って余ってた胴縁。

    1×材、2×材などでもいいかもしれませんね。

    木が太いと重たくなったり、窓が小さくなるから適度なサイズがおすすめ。

     

    枠の木にトリマー溝を彫っていきます。

    トリマーのビットは5.5㎜だったかな?

     

    2重窓は取り外しできるサイズにするため上下2分割の構造にしました。1枚モノにしたらシーズンオスの収納の際に邪魔になりそうだったから・・・

    溝の加工ができたら仮組み立て

    上下の部分だけ補強もかねて木材を追加してます。

    枠を仮組して勝手口と合わせていきます。

    この時、スポンジの寸法を考慮するの忘れて、枠ピッタリにしてしまいました・・・

     

    あと、余ってた木材を薄く加工して化粧板のようにストッパーを付けました。

    木枠を少し大きくしてトリマーで削ってストッパー代わりの段差を作ってもいいかもしれませんね。

     

    枠ができたら先に色を塗っておきました。

    以前、縁台を作った時の残りのキシラデコールのあまり。色が同じようだったのでよかったです。

    色が乾けばポリカーボネートの取り付け

    の予定できたが、隙間埋めのクッションを忘れてたので枠をトリマーで再加工してクッションを貼り付けました。

     

    100均の吸水テープが厚みも良さそうなので選んでみました。

    2重窓の枠の裏側よりに貼り付け。

    ポリカーボネートの取り付け方法

    枠が完成したのでポリカーボネートの取り付け。

    今回選んだポリカーボネートはブラインドタイプ。

    ホームセンターで見つけました。

    西日が入ってくるもの気になってたので遮光できるのがいいかなと。

    値段は3,000円くらいだったかな。サイズは910×1820、厚み4㎜。

    通販ではあまり見かけませんね。リアル店舗で探すのがいいかも。

    すりガラス状のポリカーボネートより少し高めでした。

     

    5.5㎜の溝を彫ったので少し隙間ができますがこのゴムで固定しました。

    網戸の押さえゴム。ちょっときつそうですがこれ使います。

     

    ブラインドカーボは向きがあるから注意しながら作業します。

    カットするのはカッターで切れます。

    カットした面の小口にはアルミテープでふさぐそうです。

    家にあったテープで代用

    2重窓の枠を一部分解してはめ込んでいきます。

    裏表、上下に注意

    網戸のゴムで隙間を埋めてポリカーボネートを固定します。

    2重窓の裏側で固定したので、少々はみ出ても見た目はわかりません・・・

    ちょっときつめでしたがゴムなのではめ込むことができました。

     

    上下2分割にしてたので2セット作りました。

    これで、2重窓が完成したはずなので勝手口に設置してみます。

    完成して判明した問題点

    良い感じではめることができましたがちょっとした問題も。

    少し細い木を使ってたせいか木の反りの影響で枠のゆがみがありました。上と下で少しだけズレが・・・

    手で押さえると真っすぐになるので対策を考えます。

     

    ちなみに、枠の木が細いこともあってゆがみが出ます。太めの木材でしっかりと作ればゆがみもないかな・・・

     

    で、考えた結果上と下を固定することに。

    クッションも付けてはめてるので簡単には落ちてこないのですが、上の2重窓が手前に落ちないようにするのも兼ねてピンで固定することにしました。

     

    ホームセンターで見つけたピンです。

    上下真っすぐに穴をあけてピンを差し込んだだけ。

    簡単ですが、上下のズレもなくなって上下も固定できました。

     

    次の問題が、隙間

    写真でもわかるように、上下の合わせの部分に隙間があります。断熱目的なのでこの隙間も塞ぎたいです。

    また隙間テープを貼ってみます。

    枠に使った吸水テープがなくなったので別で持ってた断熱テープ。隙間埋まれば何でもいいでしょうね。

    枠のあたり面に貼り付けます。

    テープを貼ると隙間がなくなりました。

    これで2重窓の完成!!

    実際の効果としては、脱衣所の温度差まで測定はしてないですが断熱の効果はあると思います。

    まとめ

    2重窓をDIYで作ってみました。勝手口の扉の断熱目的なので縦長の2重窓になりました。

    DIYで作ったメリットとしては、

    • 木材で作ったため材料費も安くすることがでた
    • はめ込むスタイルにしたので夏場などシーズンオスの際は取りはずしできる
    • 完成したときの達成感がある

    こんなことかな

    デメリットは、

    • 時間がかかる
    • ある程度の工具が必要

    ってことかな。

    手っ取り早く作るなら内窓レール等を使うとできるかもしれませんが、縦に長い場合はどうなんでしょうね??

    DIYだと好きなデザインやサイズに対応できるのが良いところでもありますね。

  • 庭の縁台を延長!収納付きの縁台をDIYで作ってみた

    庭の縁台を延長!収納付きの縁台をDIYで作ってみた

    こんにちは、さきっぽです。今回は縁台の下に収納がある縁台をDIYで作ってみたので紹介します。

    そもそも作ろうと思ったきっかけが、元から設置してあった縁台の長さが足りなかったから・・・

    こんな感じです。

    中古で買った家ですが、窓の端っこまで縁台がなかったんです。

    縁台をずらせるか見ましたが全く無理だったので、このスペースを埋めるために縁台を延長しようと考えました。

    ついでに、縁台の下を収納できるようにして、ちょっとした物や草履なんかも入れれたらと考えたわけです。

    幅は40㎝くらいなので小さな縁台になります。縁台って言っていいのかなぁ・・・

     

    とりあえず、縁台で収納できるのってどんなのがあるのか検索してみました。

    楽天やアマゾンで収納できる縁台を探します。

    多いのは、収納ベンチとかベンチストッカーとか言われる商品

    大抵はアルミ製の収納ベンチとかですね。木製の収納できる縁台って少なそう・・・

    さすがにピッタリ合うサイズもないし、既存の縁台とのデザインも合わないのは問題外。

    製品化されてるものを参考に作ってみようと思いましたが、四角い蓋つきの箱ってイメージですね。

    収納するものは庭で扱うものばかりの予定だから、もっとシンプルにできないかと・・・

    収納付き縁台の設計図

    そこで思いついたのが前に作った縁台の構造を元に、下に収納かごを置く方法

    縁台をDIYで作ってみた。材料はホームセンターで買える2×4と1×4

    例えば、下にブロックなどを引いて

    上にかごの乗っける

    この周りに脚を組んで縁台にしたら意外とシンプルな作りでできそう。

    あらかじめ、幅、高さ、奥行きを測定してちょうどはまりそうな収納かごをホームセンターで購入

    当然、縁台の材料となる木材の寸法も考えてかごを選んでいます。

    縁台の材料に使用したのは、1×4材と2×4材。

    あと、木材の腐食防止に水性のキシラデコール使いました。

    いきなり縁台の土台部分完成してます・・・。

    脚の部分の加工はこんな感じで行ってます。

    脚が横板の土台になるように2×4をカット

    のこぎりでまっすぐにカットできればいいですが難しいので丸ノコでカットします。

    丸ノコの刃をカットしたい寸法に調整し、切込みを沢山入れます。

    今回の場合は約19㎜。

    いっぱい溝を切ったら残った木を折ります。細い木にしたら手でも折れます。

    19㎜の深さでカットできますが、折った木の加工部分はガタガタなのでノミとかで平らにします。

    細い方の加工は2本とか4本とかまとめると安定して加工できます。

    脚の加工出来たら横板もカットしてキシラデコールで色塗ります。

     

    土台の枠が完成するとかごを入れてみます。

    いい感じに収納かごが入りました。

    蓋の部分は4、隣の縁台と同じようなデザインにします。

    同じくらいの幅の材木がホームセンターにあったので使います。

    裏面はこんな感じ。

    薄いベニヤ板に打ち等間隔で付けてます。横に固定してる棒は、蓋をした時の位置決め用です。

    ちょうど台にはまるように2ヶ所固定してあります。

    薄いベニヤで大丈夫?と思うかもしれませんが、上に乗って支えるのは棒の方なのでベニヤ板は薄くても問題ないですね。

    今回の作ってる隙間の縁台は、収納部分の防水性を完璧にしようと思っていないので蓋するだけです。

    収納部分の防水性をしっかりとしたいなら密着がよくなるように構造を考えた方がいいですね。

     

    今回は、真上からの水はかからないようにしてる感じです。

    横から見るとこんな感じ。

    大雨降ると横から水がかかるかもしれませんね。

     

    土台の脚の下はコンクリートブロックを置いています。

    普段出入りするのは反対側の窓の方なので、こちら側がメインではないので簡易的な構造で仕上げました。

    まとめ

    今回は、縁台の端(隙間)に延長する形で収納できる縁台を作ってみました。

    幅が小さい縁台だったので比較的簡単でしたが、サイズにあった収納かごを探すのに少し苦労したかな。

     

    もっと幅の広い縁台の場合は、既製品のデザインを真似て長方形の箱に蓋つける構造でもいいと思います。

    もし長い縁台を作るなら、今回の構造と前に作った縁台の構造を基本にするかな。

    縁台をDIYで作ってみた。材料はホームセンターで買える2×4と1×4

    箱状にしたければ側面や底にベニヤ板を打ち付けてもOKですね。

    1mとか1.5mの長さの縁台を複数作ってもいいですね。

     

    収納できる縁台といっても、結局「箱」を並べるだけ。箱の上のデザインを縁台風にするのか、ウッドデッキ風にするのかです。

    ウッドデッキの床下収納も有効活用できるので、ウッドデッキを作るなら全てとは言いませんが一部収納できるようにしたいですね。

    DIYのいいところは好きなサイズに作って好きなデザインにできるところですね。

  • パナソニック電気シェーバーラムダッシュES-LA12の電池交換方法

    パナソニック電気シェーバーラムダッシュES-LA12の電池交換方法

    こんにちは、さきっぽです。 今回は、電気シェーバーの電池交換の方法を紹介します。

    何年も前からパナソニックのラムダッシュES-LA12という電気シェーバーを使ってます。

    刃は消耗品なので頻繁に替え刃と交換してましたが、何十年と使ってると充電もできなくなってきました。

    充電して使っても、すぐに充電切れ。ACアダプターつなぎながら髭剃りは面倒でした。

    新品の電気シェーバーを買えよ!と思うのですが、ヒゲが濃いので安いシェーバーでは無理なんです。

     

    そこで、充電池の交換はできないのか?調べたところ交換出来そうだったので挑戦してみました。

    ラムダッシュES-LA12の交換用の電池

    充電池の交換する前に電池を探しました。

    ES-LA12の取扱説明書に電池交換に関する情報無いのか調べましたが以下のように書かれていました。

    交換:蓄電池の交換は、お買い上げの販売店または、パナソニック電工お客様ご相談窓口の修理ご相談センターにご相談ください。ご自分で行うと防水機能が維持できず故障の原因になります。

    自分での交換は自己責任ですよということ。

    とりあえず、通販で電池買えないか探してみると楽天などで対応する電池が売られてました。

    私はこのお店から購入しました。

    電池も後継モデルが販売されてるので現在の品番は当時のものとは異なっています。

     

    この品番でアマゾンを検索すると後継モデルの電池がヒットしますね。

    アマゾンは、電気シェーバーの対応品番が記載ないので心配ですね。

    楽天市場のお店には対応機種が記載あるお店もあるので、そのお店から買えば安心です。

     

    ラムダッシュES-LA12の電池の交換方法

    交換できる電池も見つかったので交換始めます。

    先ほども書きましたが、電池の交換は自己責任です。

    とりあえず、電気シェーバーを分解します。

     

    底の部分にネジがあったので外します。

     

    ネジ外したらカバーの部品外します。

    すると中にもネジが2本ありました。

    これも外して、合計3本のネジ外しました。

    またカーバーを外します。スライドしたら外れました。

    今度は4本ネジがあります。

    ネジ4本も外してカバーを外します。

    これで電池が見えました。

    電池の向きに注意して交換します。

    あとは分解した手順の逆で組み立てます。

    分解したので防水は心配ですが、自己責任なので・・・

     

    交換が終わったら充電してみます。

    交換後は、以前のように充電しながら使えるようになりました。

     

    ラムダッシュES-LA12の正しい分解方法と電池の廃棄

    あとから気が付いたのですが、取扱説明書に分解方法が書かれていました。

    これは内部のリチウムイオン電池を廃棄する際の方法です。

    ES-LA12取扱説明書

    2本目、3本目のネジは後から外すんですね・・・。

    ES-LA12に使用されてる電池は600mAh

    名称は、円筒密閉型リチウムイオン(Li-ion)蓄電池

    公称電圧はDC3.6V

    だそうです。

     

    取り外したリチウムイオン電池は各地域のルールに従って処分しましょう。

    まとめ

    今回、電気シェーバーの電池の交換をやってみました。

    取扱説明書にリチウムイオン電池の廃棄方法が記載されてるの知らずに、分解しましたが説明書はよく読んでみた方がいいですね。

    パナソニックの電気シェーバーなら電池の廃棄の項目に分解方法が書かれてるかもしれません。

    分解の方法がわかれば交換用の電池を手に入れれば自分でも交換できそうです。ただし、自己責任ですが・・・

  • 【DIY】キャスター付きの分別ゴミ袋スタンドを自作してみた

    【DIY】キャスター付きの分別ゴミ袋スタンドを自作してみた

    こんにちは、さきっぽです。 今回は、ゴミ袋スタンドを自作したので紹介したいと思います。

    ゴミ袋スタンドは、ゴミ袋やコンビニやスーパーのレジ袋の持ち手の部分をスタンドに引っかけるだけの便利なゴミ箱。

    ただ引っかけるだけじゃもったいないので、引っかける部分を複数作ってゴミの分別もできるようにし、移動もできるようにミャスターも付けました。

    キャスター付きの分別ゴミ袋スタンドの作り方

    私がゴミ袋スタンドをDIYで作った方法を順番に説明していきます。

    デザインの選定

    まず、どのようなデザインのゴミ袋スタンドを作るのか決めないといけません。

    ネットで検索すると市販のゴミ袋スタンドがあるので参考にします。

    例えば、折りたたみタイプのゴミ袋スタンド

     

    このようなデザインとかいい感じです。

    あと、固定タイプのゴミ袋スタンド

    折りたたみでもいい感じですが、DIYで作ることや台所に設置することを考えると別に折りたたまなくてもいいや・・・

    ということで、固定タイプのゴミ袋スタンドに決定。

    ゴミ袋スタンドの設計図

    ある程度のゴミ袋スタンドのイメージができたので簡単に設計図を作ります。

    サイズは市販のサイズを参考に、台所のスペースで調整します。

     

    簡単な設計図はこんな感じ。

    収納棚とかにあるようなデザインで、一番上にゴミ袋引っ掛けようのダボを固定。等間隔にダボ打ってゴミ袋引っ掛けます。

    燃えるゴミ、燃えないゴミ、紙類の3分割のゴミの分別ができるようにします。

     

    一番下は板を入れて補強と物置用の棚。

    柱の高さを高くしたら物置けます。予備のゴミ袋入れとく箱とか。

     

    あと、台所の事情でキャスターを付けます。

    すごくシンプルな構造のゴミ袋スタンドです。

     

    こんな感じのデザインですが、ゴミ袋が丸見えなのがお客さんが来た時とか格好悪いので周りにカーテンや暖簾のようなもので囲いをすれば目隠しになります。

    ダイソーなどの100均にもカーテンや暖簾、布など売ってるのでかわいいデザインとか選んで取り付けるといいかもしれません。固定方法は木材に付けるので押しピンとか紐をくくるとか色々できます。

     

    あと、ゴミが重たくなったりするならゴミ袋の下に支えの棚板を入れるのも可能。

    全部するとこんな感じかな

    好きな形にできるのがDIYの良いところ!!

     

    ゴミ袋スタンドの製作

    設計図ができたら材料を準備してゴミ袋スタンドを作ります。

    メインの骨組みに使ったのは近所のコメリで買った杉KD胴縁。

    15本で2,000円ちょっとの木材が余ってたので使いました。

     

    左右の枠を作ります。

    ビス打ちたくなかったのでダボとボンドで接合

    一番下の棚板に使用したのも余ってた板です。

    これを組み立て骨組み完成。

    一番下の棚板はスノコ状にしました。板が無かったから・・・

    今回のゴミ袋スタンドで少しこだわったのがキャスター

    キャスターが丸見えになるのも嫌だったので棚板に固定してみました。

     

    キャスターはこれを使用。自在キャスター4個を使います。

    骨組みの木の高さが40㎜、棚板を骨組みの内側に固定したので棚板の厚み約10㎜をマイナス。

    取り付け高さが30㎜以上あれば車輪が少し出る計算。

    棚板を骨組みの上にのせるような設計にしたら、骨組みの木材の厚み以上にキャスターの取り付け高さが必要ですね。

     

    自在キャスターを使用したので、車輪の回転分だけスペースを空けます。

    こんな感じで4個取り付けます。

    ゴミ袋を引っかけるダボを一番上の枠に打ち込みます。

    等間隔に開けるのでダボ穴ガイドあれば便利です。こんなダボ穴ガイド使ってます。

     

    組み立てができたら軽くサンダーあててブライワックス塗りました。

    サンダーは組み立て前にやってもいいですね。

     

    完成したゴミ袋スタンドがこれ

    キャスターがなさそうですが、実際はキャスター付きのゴミ袋スタンド。

    目隠しはやっぱりあった方が良さそうなので、何かいい生地探します。

    目隠しは柱の一番上に付けたらゴミも見えにくいかな・・・

     

    ゴミ袋の下にスペースができる高さで設計したので、ちょっとした箱とか置いてみたいと思います。

     

    まとめ

    ゴミ袋スタンドをDIYで作ってみました。シンプルで簡単なゴミ袋スタンドを作りたかったので折りたたみ式のゴミ袋スタンドはやめました。

    たたむ必要ないし・・・

     

    自分で好きなサイズで作れるから45lのゴミ袋でも使用可能かな?

    レジ袋も最近は減ってますが、まだまだゴミ袋として利用してるのでゴミ袋スタンドがあると便利です。

     

    自作のゴミ袋スタンドなので今後使いやすいように加工できるのはメリットですね。

    重たいものを置くようなものではないので、強度はあまり気にしてません。だから安い材料で作りました。

    ゴミ袋スタンドを作ってみようかなという方は参考に。

  • 【買い替え前に】テレビリモコンの特定のボタンが効かない時の修理法

    【買い替え前に】テレビリモコンの特定のボタンが効かない時の修理法

    こんにちは、さきっぽです。 今回は、調子が悪くなったテレビのリモコンの修理について紹介したいと思います。

     

    長年使ってるテレビ(シャープのアクオス)のリモコンですが、特定のチャンネルのボタンだけ反応しなくなりました。

    チャンネルが変わらないのです。「選局」で選ぶしかできない・・・

    あまり考えにくかったのですが、電池は新品に交換済み。

    特定のボタンの反応が悪いから電池の可能性は低いですが・・・

     

    電池交換でもダメなので寿命かと思い汎用のテレビリモコンの買い替えも考えましたが、テレビリモコンを分解して内部の接点の清掃や修理してみることにしました。

    テレビリモコンの分解方法 シャープの場合

    ボタンの接点を掃除するためにリモコンをばらしてみます。

    シャープのリモコンのばらし方ですが、パナソニック、日立、東芝のテレビリモコンの分解方法も同じような感じだと思います。

     

    まずは電池を取り外しておきます。

    小さいネジがあるので外します。

    あと、見えてるネジはありません。

    隠してるネジもなさそうなので、はめ込みで固定されてるはず・・・。

    ただ、このはめ込みがツメがしっかりしていて簡単には分解できません。ちょっとしたコツがいります。

    それが薄いヘラなどを使うこと

    ホームセンターで売られてるパテやペンキ混ぜたりするような樹脂製のヘラです。

    INOUE ジラコヘラ 40mm 12104

    INOUE ジラコヘラ 40mm 12104

    Amazonの情報を掲載しています

    樹脂製で先が尖ってるので傷もつけにくくて、プラスチックなどをこじたりするには最適です。

    このヘラをリモコンの合わせ面にスライドさせて分解していきます。

    ちょっとずつスライドさせてリモコンのツメを解除していきます。

    ツメが外れるとと、基盤、ボタン、カバーに分解できます。

    ボタンの隙間のホコリがひどいですね。

     

    反応が悪いテレビリモコンの修理方法

    とりあえず、ホコリをとってきれいに掃除します。ボタンを押しても反応が悪いので、ボタンの裏側や基盤との接点を掃除してみました。

    接点復活剤を偶然持ってたため使ってみました。

    持ってなければ使わなくていいと思います。

    ボタンの裏側と基盤の接点はきれいにしてみました。

    この状態で電池入れてボタンを基盤にのっけてみます。

    反応が悪かった特定のボタンを押してみて修理できたか確認しましたが、まったく反応なし・・・。

    以前と変わらずチャンネルが変わらない・・・

     

    接点復活剤を使って掃除しただけではリモコンは治りませんでした。

    次に試した方法がこれ

    テレビリモコンの修理方法を調べてるときに見つけた方法。

    アルミテープをボタンに貼る方法です。

    家にアルミテープがあったのを思い出したので使ってみることにしました。

    50㎜×2mのサイズを持ってましたがこんなに必要ありません。

    ↓↓↓でも十分すぎます。

    このアルミテープを小さくカットしてボタンの裏に貼り付けます。

    このアルミテープはのり付きなので貼り付けることができます。

    アルミホイルでもOKだと思いますが、ボタンの裏に固定できるのか?がポイント。

    一応、電気が流れる素材のものなら大丈夫なのかな???

     

    ちょうどいいのはアルミテープだと思います。100均でも買えるかな?

    反応が無かった特定のボタンに貼り付けて、仮でリモコンを組んでボタンが反応するか確認。

    無事にチャンネルも変わるようになりました。

     

    ということで、特定のボタンだけではなく全体に貼り付けていきます。

    よく使用するボタンにも貼り付けます。

    チャンネルボタンと電源とボリューム上下

    また修理するの面倒だから・・・

    使用頻度の高いボタンや重要なボタンにアルミテープを貼り付けて修理と対策しておきます。

    あとは、元に戻していきます。

    一番最後にネジを締めて修理完了。

     

    アルミテープで修理できなかった場合

    今紹介したアルミテープでも修理できなかった場合は、トラブルの原因が接点不良ではないことになります。

    今回は、すべてのボタンが反応しないのではなく特定のボタンだったので接点不良の可能性が高かったです。

     

    電池交換してもダメとか全然動かないとかはリモコン故障の可能性が高いです。買い替えが必要かもしれません。

    同じリモコンでもいいですが、最近は汎用のリモコンも販売されてます。

    必要最低限の機能でよければいろんなメーカーに対応できるリモコンもありだと思います。

     

    まとめ

    特定のチャンネルが反応しないテレビのリモコンの修理方法を紹介しました。直し方は色々あると思うので一つの方法として参考にしてもらえたらと思います。

    アルミテープも使う量はほんの少しでいいので、買うのはもったいないかもしれないのでアルミホイルでうまくできれば最高なんですけどね。

    ボタンの上に小さく切ったアルミホイルのせて、上から基盤をはめればうまくいくかも・・・。

  • 【写真あり】珪藻土バスマットが吸わない!復活させる簡単な対処法

    【写真あり】珪藻土バスマットが吸わない!復活させる簡単な対処法

    こんにちは、さきっぽです。

    今回は、家で使ってる珪藻土バスマットが水をあまり吸わなくなったので復活させる方法を紹介します。

    珪藻土バスマットは買ってから3年ほどたっています。

    近所のホームセンターで買ったので高くもない普通の珪藻土バスマット。

    珪藻土バスマットの表面が黒い点々みたいな黒ずみができてきて吸水しなくなってました。

    皮脂汚れなどが付着して表面が黒くなってしまってます。

    吸わない珪藻土バスマットの表面

    珪藻土バスマットを復活させる簡単な対処法

    この吸水しなくなった珪藻土バスマットを復活させる方法ですが、いろんなホームページやブログで紹介されてるようにヤスリで削る方法です。

    やっぱりヤスリで削るのが簡単に復活させることができます。

    100均の紙やすりなどで十分対処できるので、わざわざ新しい珪藻土バスマットを購入する必要もありません。

    ヤスリは何番?がいいの?

    よくヤスリは何番が良いのとか?見ますけど、削れれば何番でもいいと思います。

    目の細かいヤスリだと削る量が少ないので時間がかかるでしょう。

    目の粗いヤスリだと簡単に削れますが表面のざらつきがひどくなるかもしれません。

    ベストは、粗いヤスリで削ってから細かいヤスリで仕上げる。

    2種類のヤスリを使えばいいと思います。

    ただ、実際やって思ったことがあります。それは記事後半で・・・

     

    電動のヤスリで削ればかなりの時短

    私も、ヤスリで削ることにしましたが手で削るのが面倒なのでオービタルサンダー(電動ヤスリ)を使って表面を削りました。

    珪藻土バスマットの表面の研磨

    DIYするので木工用のペーパー使ってます。

    ペーパーの粗さは覚えてません・・・

    240番くらいかな・・・

    オービタルサンダーで表面を削ります。

    削ってて感じたことが、元の表面が結構ざらついてること。右半分は磨きました。

    珪藻土バスマットをヤスリがけした表面と皮脂で汚れた表面

    軽く削っても黒い筋が残るので、強めに削らないとキレイにならないです。

    といっても、電動工具で磨くので力はいらないのでしばらく工具を動かすだけですが・・・

    ヤスリがけした珪藻土バスマット

    全体をきれいに磨いた感じ。

    削った粉がたくさんでます。写真ではわかりにくいですが黒い筋は無くなりました。

    これで皮脂汚れで目詰まりを起こして吸収しにくくなってたのは解消するはず。

    吸水力が復活した珪藻土バスマット

    削った後は、削りカスの粉が残ってるので取り除きます。

    掃除機で吸うのが良いと思います。細かい粉なので掃除機で吸ってタオルなどで拭きました。

    ある程度きれいになったら、ちゃんと吸水するか試します。

    それと、表面を削ったことでスベスベになったのですが、気になることがありました。

    珪藻土バスマットの表面のツルツルまで削るのは大丈夫?

    オービタルサンダーで削ったのですが、表面が結構ツルツルになりました。

    珪藻土バスマットの裏を触ればザラザラ。

    ちょっと気になったのが、こんなツルツルにして大丈夫?

    あの表面のざらざらにも意味があるんじゃないかって思ったのです。

    断面を考えると下のような感じだと思います。

    元のザラザラの表面の方が全体の表面積は大きくなるんですよね。

    ということは、

    水に触れる面積も増える=水を一杯吸水する

    ってことなるんじゃないのかと・・・

    実験してないですが、もしかしたらザラザラ仕上げの方が珪藻土の効果を100%だせるかもしれません。

    そうなると、最後に目の粗いヤスリで削る方がいいと思います。

    一方向に筋を付けるような感じがいいかもしれませんね。

    おすすめのヤスリは?

    ちょっとヤスリの話をしたいと思います。

    通常、紙やすりを使って表面を削ったり磨くと思うのですが、どうしても目詰まりを起こしてしまいます。

    そんな時はメッシュになったヤスリを使うことをおすすめします。

    こんな感じの商品。ポリネットシートって名前です。

    ポリネットシート AA#60

    ポリネットシート AA#60

    Amazonの情報を掲載しています

    ホームセンターにもあるし100均にもあるかもしれません。

    網目状になってるので削りカスが抜けて目詰まりを起こしにくいです。

    私の使ってるオービタルサンダーもポリネットシート使ってます。

     

    紙やすりや耐水ペーパーだとすぐに目詰まりして削れにくくなるので、網目状のヤスリを使った方がいいですよ。

    まとめ

    吸わなくなった珪藻土バスマットの対処法を紹介しました。

    皆さん同じようにヤスリで削る方法です。自分は電動のヤスリがあったので簡単に対処できました。

    もし、手で削る場合は目の粗いヤスリで削る方が早くて楽だと思います。

    表面の状態は好みで仕上げてくださいね。

    個人的には元の表面と同じくらいザラザラの方が効果あるような気がします。

  • 卓上カレンダースタンドの作り方【ちびむす】【材料100均】

    卓上カレンダースタンドの作り方【ちびむす】【材料100均】

    こんにちは、さきっぽです。

    今回は、卓上カレンダーのスタンドの作り方を紹介します。

    ここ何年か、「ちびむすカレンダー」や「ハッピーカレンダー」というサイトでカレンダーを印刷して使用していました。

    https://happylilac.net/calendar.html

    https://happylilac.net/index3.html

    大きめのカレンダーではなく、小さめのカレンダーです。

    このサイトには、三角に折ることができる小さめの卓上カレンダーを配布されています。

     

    その小さめのカレンダーを元に、三角に折りたたまないで使用するためのスタンドを作りました。

    2019年に作っていたのですが、2020年のカレンダーを使おうと思ったらサイズが小さくなっていました。

    そこで、2020年のカレンダー用にスタンドを作りなおしたので紹介します。

    卓上カレンダースタンドの材料は100均で仕入れ

    前の卓上カレンダースタンドはホームセンターで購入したMDF板を使ってましたが、今回は100均のダイソーで材料を買うことにしました。

    最初に完成したちびむすカレンダーの卓上カレンダースタンドをお見せします。

    ちびむすカレンダーの卓上カレンダースタンド

    こんな感じに作りました。

    では、作り方を簡単に紹介します。

    100均で仕入れた材料は、300×200×6mmのMDFと450×6×6の角棒です。

    材料のMDFと角棒

     

    あとの材料は、家にあった木工用ボンドど丸棒。無い場合は買っておきましょう。

    工具は、MDFをカットするのこぎりとトリマーを使いました。トリマーがない場合は、ジグソーでも出来るかも。きれいにできるかは腕しだいですね。

     

    卓上カレンダーのサイズを計測します。左右を折りたたんだ幅は約9mm

    カレンダーのサイズ横

    縦の幅は約8.6mmくらいかな

    カレンダーのサイズ縦

     

    MFD板にこのサイズよりも少しだけ小さめに窓を開けてスタンドにします。

    設計のイメージはこんな感じ

    設計イメージ

    左右に2か所窓を開けて、奇数月と偶数月を並べます。上からスライドでカレンダーを入れて、裏の板には取り出すためのスリットを開けておきます。

    一番手間がかかるのが、表の板の窓開け加工ですね。

     

    MDFを半分にカット。スタンドの表と裏のパーツにします。

    MDFの加工

    表に使うMDFには窓を2か所開けます。

    カレンダーのサイズよりも左右1mm小さめ、上下も1mmくらい小さめ(上は2mmくらいでもOKかな)

    角棒の幅6mmも考えて穴を開けます。中心は最低8mm必要です。

    MDFの加工、表の板

    カレンダーを合わせるとこんな感じです。

    カレンダーの仮合わせ

    あるていどカット出来たら、角棒と裏の板を木工用ボンドで貼り合わせます。

    卓上カレンダースタンドの仮組

    加工してる最中にMDFが一部はがれちゃいました・・・

    貼り合わせたら表面をサンダーとかで整えます。

    上の部分が削れたので斜めになるように研磨しました。

     

    あと、スタンドにするために裏板の真ん中あたりに穴を開けます。左右の長穴はカレンダーを取り出す時に使うためです。

    裏板の加工

    斜めに丸棒を差してスタンドの足にします。

    穴をあけすぎないように注意です。

    あと、真ん中を8mm(角棒6mmプラス左右1mm)で作ってしまうと、6mmの丸棒だと加工は慎重にしましょう。

    穴がずれるとの足の棒が左右のスライドの部分に出てしまします。

     

    丸棒の長さはお好みです。短くすればスタンドが後ろに倒れるので、少し長めにして削る方が良いと思います。

     

    とりあえず完成した100均の材料で作ったちびむすカレンダー用の卓上カレンダースタンドはこんな感じです。

    6mmの角棒で1年分のカレンダーは収納出来ています。月が変われば入れ替えです。

    粗めのやすりで削ったので表面はガサガサ。色も塗ってないので雑な感じに仕上がりました。

     

    まとめ

    重要なのは、窓のサイズです。小さいと数字にかぶるし大きいとカレンダーが出ちゃいます。

    全体のサイズはこの好みなので少し大きく作って削ってもいいかもしれません。

    MDFで作りましたが、材料を変えてもいろいろ楽しめそうです。

    加工しやすい材料だとカッターナイフでも作れるかもしれませんね。

     

     

  • 【DIY】台所の排水溝のつまりをケルヒャー高圧洗浄機で掃除してみた結果

    【DIY】台所の排水溝のつまりをケルヒャー高圧洗浄機で掃除してみた結果

    こんにちは、さきっぽです。今回はDIYで台所の排水溝(排水管?)のつまりをケルヒャー高圧洗浄機で掃除してみた結果を紹介したいと思います。

    排水溝なのか排水管なのかどっちだろう・・・排水管が正解かな

    以前、トイレのつまりを自分で直す方法を紹介しました。

    【戸建てあるある】トイレの詰まりを自分で直す方法|原因は木の根を疑え

    トイレのつまりの原因は木の根っこだったので、台所の排水溝の汚水枡も木の根っこの除去等の処理をしたついでに台所の排水管の掃除をしました。

    自分で台所の排水管のつまりをケルヒャー高圧洗浄機で掃除

    台所の排水管の掃除をするには業者にお願いすれば確実ですね。ただ昔に業者にお願いして高圧洗浄で掃除してもらったら数万円の請求された経緯があったので自分で掃除してみることにしました。

    排水管のつまりの掃除方法や直し方

    排水管のつまりで検索するといくつかの方法がありますね。

    「パイプユニッシュ」や「ピーピースルー」などを使う方法

    「重曹と酢」、「重曹とクエン酸」を使う方法や業者や自分でワイヤーや高圧洗浄で直す方法など。

    手軽にできるのは洗浄剤などで汚れなどを溶かしてつまりを解消する方法ですね。ただ、どれくらいでつまりが直るのかはやってみないとわからないです。

    ワイヤーや高圧洗浄は手間やお金がかかりますがほぼ確実につまりは解消するでしょう。

    業者に頼むのは高いの?高額請求トラブルも

    ここ最近ニュースで聞くのが、水回りの工事などでの業者とのトラブル。今回の排水管のつまりの清掃なども高額の清掃代を請求されたなどのトラブルを聞くことがあります。

    業者に頼むなら色々と情報を調べてからがいいでしょうね。

     

    結局、私が選んだ方法は「自分で配管のつまりを高圧洗浄機で掃除して直す方法」です。

    先ほども話しましたが、水のトラブルで知られる業者に台所の排水口のつまりを直してもらったら数万円かかりました。安くない数万円です。

    あとから考えると高圧洗浄機等は十分買える金額だったし、高圧洗浄機を買えばいろんな掃除に使えるし、このようなDIYの作業は嫌いじゃなかったので自分で掃除することに決めました。

    ケルヒャーの高圧洗浄機はK3サイレントを使用

    排水管の掃除に使用したケルヒャーの高圧洗浄機はK3サイレントのベランダモデル?

    東日本と西日本でモデルが異なるので購入の際に注意しないとダメなモデルです。

    色々なアイテムが入ってます。

    排水管の掃除を自分でするにあたって注意したことが高圧洗浄機の圧力。業者が使う高圧洗浄機くらいの水圧が理想ですがそこまでお金をかけれないのでK3サイレントにしてみました。

     

    排水管のパイプクリーニングホースはケルヒャーより業者向けがおすすめ

    排水管の掃除をするためにケルヒャーからもパイプクリーニングホースが販売されています。

    このケルヒャーのホースですが、口コミなどでホースが固くて配管の中に入りにくいとか色々あったので別のホースを購入しました。

    ケルヒャーのホームページにも以下のように記載がありました。

    屋外の配管洗浄に便利です(内径40mm~200mm)。先端のノズルから高圧水が逆噴射し、配管に沿って進み詰まりを解消します。
    ※曲がり角度90°以内、2箇所まで使用可能。但し、曲がりがきついシンク下などのS字管での利用はできません。

    ということでもっと自在に配管の中を通るホースを買ってみました。

    それが、ケルヒャーKシリーズに対応した排水管洗浄ホース

    業務用なので値段が高いですが、高評価なので買ってみました。ケルヒャーの本体の使用によって適合があるので購入の際は注意しましょう。

     

    届いたホース先端のノズルはグニャグニャです。どこでも入っていきそう。

    根元には水量調整のレバーも付いてます。

    ケルヒャーのホースとはワンタッチで接続

    配管クリーナーのホースは10mでケルヒャーの高圧ホースも10mなのでどこでも使用できます。手元のレバーで水のオンオフが出来るので便利ですね。

    これらの道具を使って台所の排水管を掃除しました。

    排水管の掃除方法

    実際の排水管の掃除を行ってみました。汚水枡は汚いですね。写真は木の根っこが汚水枡の隙間から侵入してたので周りを掘り起こして対策してる途中です。

    台所からの配管のつなぎ目の隙間からも木の根は侵入して下水管のつまりの原因になってました。

    ケルヒャーをセッティングして高圧洗浄を始めます。

    ここで注意なんですが、このまま水圧をあげると大変なことになりました。

    油カスのような物体がいっぱい出てきて下水管がヤバいことに・・・なのでザルを置いてみました。

    ホースのノズルを開けると水圧で勝手にホースが進んでいきます。

    白いカスがいっぱい出てきます。

    ホースを抜き差ししながらカスが出なくなるまで掃除します。

    排水管のエルボーを外して中を覗いてみました。スマホで撮影しましたが排水管は奥でカーブしてます。

    配管の内側にカスがこびり付いてますね。

    とりあえず、何度かホースを動かして掃除しても出てこなくなったのである程度は掃除できたと判断して終了。

    この時はトイレのつまりを直す過程で掃除を行ったので、実際に台所で排水管が詰まってたのではありませんでした。

    なので、いったん掃除は終了。

    1年半後に排水管のつまり再発|原因は取り切れなかった残りカス?

    さて、約1年半前に台所の排水管の掃除をしました。めっちゃきれいにではありませんでしたがそれなりに。

    しかし、本格的に台所の排水管がつまりました。

    台所の下から水があふれてくる・・・

     

    シンクの下を見てみると水があふれた原因の一つを発見。パイプのつなぎ目にあったアダプターの破損です。

    太さの違うパイプをつなぐ部分に使われてたゴムのアダプターです。

    まずはこのアダプターを交換するためにパイプの径を測ってホームセンターへ直行

    洗濯機などの排水ホースをつなぐアダプターで使えそうなのがあったので購入。

    アダプターがぎれてましたが、これがだけが原因ではない予感・・・

    ここのパイプから内視鏡カメラを入れてみると・・・ヤバいくらいカスがこびり付いてます。

    ちょっとひどいですね。

    1年半ほど前に掃除してこんなになるの??と疑問も・・・このままではダメなのでまたまた排水管の掃除をしてみました。

    1年半ぶりの台所の排水管の掃除

    久しぶりに汚水枡を開けてみました。相変わらず汚いです・・・

    汚水枡の周りの白いのはコーキング剤。木の根っこの侵入を防ぐために塗りました。見た限りでは木の根っこの侵入はなさそう。

    前回と同様に下にザルを置いてエルボーを外します。

    なんかヤバそうな塊が出てきました・・・

    以前と同じようにケルヒャーで清掃。

    1年半前よりいっぱい出てくる気がします・・・

    台所の下の部分まで塊があったので今回は念入りに掃除します。台所の下のパイプまでホースは進んでくれます。

    業者向けに作られた配管掃除用のホースなので流石って感じです。メチャクチャいい商品です。

    ホースは進んでいくけど白い塊は一向に減らない

    ホースの抜き差しを何度もしますがたまにゴロっと白い塊が出てきます。かなり頑固に壁面にへばり付いてるのかな・・・

    内視鏡カメラで確認したところ奥の方では取れない塊がまだいっぱいありました・・・。

    ケルヒャーのK3サイレントの水圧では限界?

    時間をかけて掃除しますが、へばり付いてる塊は取れてきません。水圧が足りない感じ・・・そこそこ強いの買ったけど限界か??

    何か方法はないかな・・・と考えたのがワイヤー。

     

    台所やトイレの排水溝のつまりにワイヤーを使うのは知ってました。こんな商品

    実は家にもありました。ただ壊れてたんです・・・

    これ使っても白い塊は取れるのかもしれませんが、しっかりとパイプに付着してるのでクネクネでは無理なんじゃないかと思ったり・・・

    なんか固い針金(ハンガーくらい)のものがあれば大丈夫かな・・・と思い近所のホームセンターへ直行

    見つけたのがこれ

    太さ3.2㎜の針金。太さが3.2mなのである程度固いです。でも手で曲げることもできます。15mあれば十分です。

    この針金を使って排水管の掃除をしてみます。

    排水管の内径よりも小さいくらいに輪を作って、配管内に押し込んでみました。

    ケルヒャーのホースも同時に入れてみます。

    すると白い塊はヤバいくらいに取れてきました・・・

    どんどん出てきます・・・

    内視鏡カメラも一緒に挿入すると針金に引っかかって塊が取れてます。いい感じです。

    水もある程度きれいになるまでケルヒャーの高圧洗浄機で掃除してましたがまだこんな塊も出てきました。

    何年分の付着物が取れたんだろう・・・ってくらいです。

    受けに置いていたザルは何度も満タンになりました。ザルで受けてないと下水管がヤバいと思います。

     

    結局、針金を使った方法で配管の中はきれいに掃除できました。

    まとめ

    台所の排水管を自分で掃除した方法を紹介しました。

    ケルヒャーの高圧洗浄機である程度の掃除はできましたが、水圧不足で完璧は無理でした。排水管のつまりの度合いで高圧洗浄機でもきれいに掃除できると思います。

    結局のところ「針金」が一番効果あったのかもしれません・・・台所から水を流しながら針金を配管に突っ込めばきれいに掃除できるかもしれませんね。

    今回使用した道具をまとめておきます。

    ケルヒャー高圧洗浄機K3サイレント

    排水管洗浄ホース

    針金3.2㎜(例えば下のようなもの)

    あと配管の中を確認するために使用した内視鏡カメラはコチラ

    ワイヤレス内視鏡カメラの口コミ|スマホ接続で焦点距離が長くおすすめ

    最後に、排水管に付着してる異物を受け止めるためのザルなどもあった方がいいです。

    一度汚水枡を開けてどれくらいのサイズか確認しておきましょう。
    業者に頼むのもいいと思いますがやる気があれば自分でも掃除はできますよ。高圧洗浄機は家の壁やガレージの掃除などいろいろな場面で活躍しています。

    定期的に排水管の掃除を行えば、針金も必要ないかもしれません。

  • オリーブの根元のおがくず対策|原因は害虫オリーブアナアキゾウムシ!

    オリーブの根元のおがくず対策|原因は害虫オリーブアナアキゾウムシ!

    こんにちは、さきっぽです。

    今回はオリーブの木のメンテナンス関するお話です。

     

    先日、家にあるオリーブの木の根元をみると「おがくず」のようなものが幹の周りにありました。

     

     

    どこか虫が穴開けてるのかな??

    でも大きな穴は見当たらない・・・

     

    で、ネットで検索すると害虫のオリーブアナアキゾウムシの仕業と判明!!

    このオリーブアナアキゾウムシの被害に合うと最悪は枯れてしまうとか。

     

    オリーブアナアキゾウムシとは

    オリーブアナアキゾウムシ

     

    オリーブの木の根元の樹皮に小さな穴をあけて卵を産み付けていきます。その後ふ化した幼虫は幹の内側をエサとして食べ、穴をあけてしまいます。

    これにより木の上部への養分や水の吸い上げが妨げられて、被害が大きくなればオリーブが枯れてしまう可能性もでてきます。

    このオリーブアナアキゾウムシが発生する時期は4月~11月ごろ。

    木の根元に穴が開いてたり、茶色いおがくずのようなものがあればオリーブアナアキゾウムシがいる可能性が大です。

     

    追記:年が明けた5月にまたオリーブアナアキゾウムシを発見。

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除方法

    ということで、早速オリーブアナアキゾウムシの駆除を開始しました。

     

    まずは、オリーブアナアキゾウムシがあけた穴を探してみます。

    が、小さな穴でわかりにくい・・・

     

    そこで家にあった千枚通し(マイナスドライバーとかでも大丈夫)で木の幹をツンツンしてみると、樹皮が柔らかい部分がありました。

    樹皮をめくってみるとボロボロと剥がれてきます。

    すると、被害にあった穴を発見!!

     

    オリーブアナアキゾウムシに侵されたオリーブの根元

     

    柔らかい樹皮をどんどん剥がしてみると穴の中にいました!!

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシ

     

    こいつが犯人のオリーブアナアキゾウムシ!!

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシ

     

    くつろいでるところを引っ張り出してやりました!!

     

    オリーブの幹から取り出したオリーブアナアキゾウムシ

     

    オリーブの木の周りのおがくずはまだあるので、根元の部分をツンツンすると樹皮の柔い部分がどんどん発見できます。

     

    剥がしてみると今度は幼虫発見!!

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの幼虫

     

    1匹駆除しても周りの樹皮をめくるとどんどん出てきます。

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの幼虫

     

    変な蛹みたいなのも出てきた。

     

    オリーブの幹の中からでてきた幼虫

     

    とにかく樹皮をめくり続けます。

    茶色くなってる部分は柔らかくなってるので白い部分が現れるくらいまでめくってみます。

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの幼虫

     

    今度はビラビラした白いものが・・・

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの蛹

     

    エイリアンみたいな形でキモイ・・・

    もうすぐで成虫になるところかな。

     

    オリーブの幹の中にいるオリーブアナアキゾウムシの蛹

     

    樹皮をめくっていくと幼虫や蛹を勢いでつぶしてしまう事もありました。

    結局、オリーブの木の根元を確認して発見したオリーブアナアキゾウムシは10匹以上!!

     

    オリーブの幹の中から取り出したオリーブアナアキゾウムシの幼虫と蛹と成虫

     

    幼虫から、蛹、成虫までいました。

     

    オリーブの木の根元は無残な形に・・・

     

    オリーブアナアキゾウムシを駆除したオリーブの根元

     

    放置すると完全に枯れたりするから、害虫駆除のためには仕方ない。

    でも、もしかしたらまだ隠れてるかも・・・。

     

    ということで、さらに対策をします。

    それがスミチオン乳剤という殺虫剤。

     

    早速近所のホームセンターで見つけました。

    500mlのスミチオン乳剤しか置いてなかった。ちょっと多い気もしたけど時間がないから通販で翌日まで待てないし500mlを購入。

    オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用した殺虫剤のスミオチン乳剤

     

     

    100mlが売ってたらこっちがよかったかもしれない・・・

     

     

    でも、今後のことを思うと500mlあってもいいかな・・・。

     

    スミチオン乳剤の使い方

    スミチオン乳剤は用途に応じて水で薄めて使用します。

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用した殺虫剤のスミオチン乳剤

     

    害虫の名前がパッケージに書かれてます。でも肝心のオリーブアナアキゾウムシの名は無い・・・。

    とりあえず適当に薄めてみることに・・・

     

    スプレーガンも買ったので薄めてみました。

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用した殺虫剤のスミオチン乳剤

     

    ホントにこれでいいのか不安になったのでネットで調べると、スミオチン乳剤の公式ホームページに情報がありました。

    https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1432.html

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用する殺虫剤のスミオチン乳剤の稀釈倍率

    https://image.engei.world/ofiles/1585/20171213/24204.pdf より抜粋

     

    オリーブの木のオリーブアナアキゾウムシ対策の場合は50倍に希釈するそうです。

    他の害虫など1000倍とかが多いのに、オリーブアナアキゾウムシは50倍って・・・

     

    追加でスミオチン乳剤を入れてオリーブの木の根元に散布。

     

    オリーブアナアキゾウムシの駆除のため50倍に薄めたスミオチン乳剤

     

    スミオチン乳剤に関しては、

    使用液量は0.3~3l/樹。

    使用方法は樹幹散布。

    使用時期は、収穫21日前まで。但しオリーブの葉に使用する場合は収穫120日前まで。

    総使用回数は3回/年まで。

    4月、6月、8月に散布するといいみたい。

     

    他の害虫対策に比べると濃度が濃いので、オリーブの木以外には散布しないように周りに注意した方が良いです。

     

    まとめ

    家には4本のオリーブの木がありますが、今回被害にあったのは1本だけ。

    とりあえず、オリーブアナアキゾウムシは対策したけど完全に駆除できたのかは不明だし、オリーブには他の害虫も付く可能性もあるのでメンテナンスはしっかりしないとダメですね。

     

    枯れずに生きてくれればいいのだが・・・